つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100均の手芸キットで2人目のソックスドッグ作りました

 

ずいぶん前に100均で買った手芸キット。昨日2人目も出来ました。

 

f:id:aki67:20150414004256j:plain

顔はほぼ見本通り。今回はちゃんとベレーも被ってる。

 

f:id:aki67:20150414004255j:plain

手足の裁断を間違えて1人目の子より少し短い。(ギリギリ腕組み出来る)

 

f:id:aki67:20150414004257j:plain

おさるさんみたいな赤いお尻。

f:id:aki67:20150414004258j:plain

耳がぴょこんって少し立つようにつけてみた。

●ミシン縫い+ちょっと手縫い●

パーツを作るのはミシン縫い。綿を入れてkらとじるのと組み立てのみ手縫い。いつものぬいぐるみ作りと一緒。ミシンで出来る部分はミシンの方が丈夫で早いし。ニット地で糸が抜けやすいので返し縫いや玉止めだけはしっかりと。キットには綿以外の必要な物が全て揃ってます。(綿は100均に売ってるミニサイズのを1個半使いました)

●またビミョーにミス●

気を付けてたつもりだけど、手足の裁断で勘違いして少し短くなっちゃいました。並べると2人目の方が小さく見えるので、もしかしたら最初の子の手足に細工して同じサイズに直すかも。顔が見本と少し違うのは間違えた訳じゃなく、好きな顔に仕上げたかったので。見本も可愛いけど全く同じじゃつまらないし。(最初の「たらこ唇」は自分でも想定外でしたがw)

 

 ↓手違いでたらこ唇になってしまった1人目。(でも気に入ってる)

oterusan.hatenablog.com

 

●制作時間●

計った訳じゃないけど、ハイクした時間を見ると、夕方作り始めて夕食の準備で一旦手を止めて、夕食後に手縫い(組み立て)をしてるので、2時間弱ってとこでしょうか。気が向いた時しか作らないけど、作ってる時はそれなりに夢中になれるので気分転換になってます。出来上がると嬉しいし。

f:id:aki67:20150413185325j:plain

夕食の準備で時間切れでいったん手を止めた。なんだかツチノコ的。

●服&小物づくり● 

このベレーの子はなんとなく絵描きさんっぽいのでワイヤーでメガネ作って掛けさせたい気分。で、スモックかベスト着せたい感じ。最初の子には・・・何がいいかな?レトロなサンドレスみたいのが可愛いかなー。

でもコレ、枕元に置いてるので(一緒に寝てるw)、ワイヤーのメガネは危険かなぁ・・・。(ヒトと一緒で寝る時に外せばいいかな??)

 

着物(浴衣?)着せるのもいいかなーなんてぼんやり思ったりしてますが、ブライスやリカちゃんの着物も縫う縫う詐欺状態なのでどうなる事やら。。。でも作るの楽しかったし、作った後も見てるとほんわか出来て良かったです。