つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

昭和レトロっぽい生地で半幅とバッグを縫いました。

 

何かひとつ縫って気分的にもスッキリしたいなぁ・・・って手持ちのカット生地でまずは半幅。その残りの生地で着物でも持てそうなバッグを縫いました。

f:id:aki67:20150424204223j:plain

厚手の変わり織。芯なしでOK。

 

f:id:aki67:20150425131045j:plain

残りの生地を折り畳みながら形を考えて・・・こんなバッグになりました。 

●購入後に気づいた謎のロゴ●

アジアンちっくでサイケで、ドストライクなカット生地。何年も前にハギレを見つけて飛びついたんです。当時は委託販売をしていたのでそれに使うつもりで。でもどこかの商品に使われてる生地はアウトなので個人使用限定だなぁ・・・ってややガックリ。仕方なくサークルの部分でミニポーチを縫ったままになっていたこの生地ですが、まずは半幅。厚手でそれなりに張りがあるので、模様が繋がるように長さを接いで、中表にして返すだけ。一応ロゴが分断されるようにしておきました。 

●残りのハギレでバッグ●

半幅の残りなのでハギレと言っても直線でカットされてる状態。何となく折りたたみながら大きさとか形をイメージして、持ち手は別の素材にしようと決めてました。最初はべっ甲っぽい色の丸い持ち手がいいと思ったけど、ギャザーを寄せるには生地が固過ぎる気がしてこの竹の持ち手にしました。

f:id:aki67:20150425131046j:plain

Dカンと本体は共布をループにした物で繋ぎました。

●リサイクルショップでパーツ探し●

こういう竹の持ち手って手芸屋さんで新品を買うと結構いいお値段だけど、リサイクルショップでバッグを買う方が安かったりします。コレも本体の生地は結構くたびれてボロボロだったせいか300円程度だった筈。買って帰った日のうちに分解して本体は処分。どう使おうか考えてたけどやっと出番が来ました。

 

f:id:aki67:20150425131047j:plain

内ポケットは2つ。お財布とケータイのサイズに合わせました。

 

●気になるロゴ・・・今更調べてみる●

なんとなく生命保険か何かって思いこんでたんですが(キャンペーングッズか何かに使われた生地かな?と)、昨日検索したら健康グッズでしたw 10年以上前の商品みたいなので、まぁいいかなと思ったり、ロゴだけでも細工して隠せばよかったかな?と思ったり。(チロルテープを柄っぽくクロスさせて叩くとか) でもそれなら平らな時点でするべきだったな。うーん。。。どうしようかな。

 

f:id:aki67:20150425131048j:plainf:id:aki67:20150425131049j:plain

こんな商品になってましたw 超健康になれそうな磁気ベストと敷きパッド?

 

  

簡単な物だけど、2つとも縫い上がって少し気持ちも上がったし、不調から少し抜け出せた感じです。性格や感じ方を別人みたいにガラッと変えるなんて無理だと思っているし、状況が一瞬で変わるなんて事も無い。でもヘロヘロになりながらなんとか少し持ち直してまたぼちぼちやっていくって感じで行ければ今はそれでいいのかなって。それが正しいかどうかはわからないけど、少しずつって思っています。また泣き言言っちゃう事もあるだろうし沈んでどうにもならない時も来ると思うけど、それでも少しずつ出来る事をしたいです。

 

広告を非表示にする