つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

息子が小さい頃のトレーナーをバッグにリメイク

 

どう使うかずっと迷ってた息子の幼児時代のトレーナーをバッグにリメイク。

 

f:id:aki67:20150430174737j:plain

あんまり大きくない。ふちどりと持ち手は裾リブを使用。

 

●やっと入れた鋏●

息子がコレを着てたのは10年位前。デニムと合わせて息子の帽子(キャスケットorハンチング)でも縫おうかなぁ・・・と思いつつ、プリントの具合と素材(度詰め裏毛でしっかりしてる)が好き過ぎてなかなか鋏を入れられないままになってました。すぐサイズアウトしちゃうともったいないなぁ・・・ってつい思ってしまって。結局バッグにしたので、「だったらもっと前に縫えたじゃん。。。」って感じです。

 

f:id:aki67:20150430174738j:plain

バックプリントで2度オイシイ。

 

●裏布なし●

小さいし、生地もしっかりしてるので裏布なしです。お財布とケータイとあと何か少し入れたらもう一杯って感じだし、ポケット付けるまでもないサイズなので。(ただ持つとくたっとしすぎるので接着芯張っても良かったかな、、、って気がしなくもない)

 

●普段着物にも●

木綿とかウールのお気軽着物+サボみたいな着方にこういうの持つのもかわいいかなって。ちょっとそこまでお買い物・・・みたいな感じの時に。ただ、現状ではそういう外出に着物ではあんまり出ていないんですよね。。。気にしなきゃいいだけのことなんでしょうけどね。まぁ色々と自分の中で解決出来るまでは無理しない方向で・・・って思ってます。 

 

 

 

着物あるあるみたいなお話ですけどね、「ご近所の目」。着物だろうが洋服だろうが別にいいじゃんって思う時もあるし、お家で着ていて近所への外出でお洋服に着替えるのめんどくさいなって思う時も多いです。ただウチは色々あってご近所の目はやっぱり気になるというか、怖いです。着物云々じゃなく、近所への外出そのものが自然に出来ない状態で暮らしています。

ホント、そういうのが何もなければ着ちゃうと思いますけどね。元々「変な古着とかしょっちゅう着てる人」って認識みたいだし、実際に70年代のヘンテコ古着率高いし。

ただ我が家の現状を考えるとチャラチャラしやがってみたいに感じる人もいると思うし、私自身がそれに対して開き直るのは正直今は無理。見えない敵と戦ってる状態なのかなとも思うし、周囲はそれほど暇じゃないでしょとも思うけど、田舎の怖さを考えると…。

楽しく着れないなら着る意味ないと思うので、ちょい遠出の時とお家で着るって事で今は仕方ないかなと思っています。