つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

チカチカな幾何学柄+正絹の博多半幅+リメイク帽子

 

今日は幾何学に赤黒でインパクト強めの組み合わせ。

 

f:id:aki67:20150608163715j:plain

近くで見るとかなり目がチカチカしてくるw

 

●チカチカ幾何学攻略●

今日は何着ようかなーって考える時に最初に考えるのは気温と気分。(おうち着物なので格とかルールよりも暑いか寒いかの方が重要) 今日は暑くも寒くもなくサラッとした感触を着たい気分で、サラサラ系の中からなぜかこの面倒な柄に手が伸びましたw

今日は帯を強い赤にしてみました。着物自体がガッチャガチャなので、帯と半襟に同じような柄を持ってくると収拾がつかないので、強弱をつけるようにした方がいいみたい。次に着る時は白い帯(白×黄色のリバーシブルの自作品。インベーダ帯って呼んでるシリーズ)で着ようかな。

f:id:aki67:20150608163716j:plain

ちょっと離れるとそうでもない。(・・・って思ってるのは私だけ?)

 

f:id:aki67:20150608163720j:plain

昨日のリメイク帽子を合わせるとこう。コレで下駄履きたい感じ。

●どこまでもカジュアル●

今日の組み合わせ、昨日のリメイク帽子をこんな感じで合わせたいなぁ・・・っていうのがなんとなく頭にあって。実際にお出掛けはしないので写真を撮る時に被っただけですが、こんな感じで下駄を履いてカラコロ鳴らしながら歩きたいです。

 

f:id:aki67:20150608163717j:plain

ペッタンコな結び方って家事の時も楽。

 

f:id:aki67:20150608163718j:plain

帯締めナシの貝の口。

 

f:id:aki67:20150608163719j:plain

帯の上に後ろ身頃がちょっとたまってる。この位はいいのかな。。。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • タイルみたいな幾何学模様(撥襟) *腰紐1 幅広胸紐1 ポリ伊達締め1
  • 正絹博多半幅 *貝の口 (前板ナシ)
  • ミジンコチェックの半襟(自作) *カーブ襟芯使用
肌着類
  • ハーフトップ *和装ブラっぽい感じ
  • 筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付き
  • 短め丈の裾よけ(自作) *ふくらはぎが隠れる位の丈
  • 普通のソックス

 

今位の気温が続くと着物着やすいのになぁ・・・なんて思ったり、でも季節ごとに違う感じで着れる方が楽しいかな・・・なんて思い直したりしている本日のおうち着物でした。