つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

寒くて季節感無視のタートルインで対丈。

 

実際気温も低いけど、イマイチ体調がパッとしなくて季節ガン無視でタートルイン。(おうち着物なので体感重視)

 

f:id:aki67:20150628172643j:plain

まさかのタートルイン。しかももう1枚着てる。

 

●風邪なのか何なのか…●

午前中はそれなりに過ごしていたんですけどね・・・朝の家事はインナーの七分袖カットソー+薄手のお寝間着でも何ともなかったし。お洗濯してちょっと着替えてコンビニへ行って、お昼ごはん食べたくらいまではそれなりだったのに。その後眠気に寒気にだるさ・・・耳鳴りもいつも以上の鬱陶しさで、、、しばらく休んで(眠ってはいないけど)、夕方になって少し復活したのでこの格好に着替えました。

 

f:id:aki67:20150628172644j:plain

これも対丈。帯の下の皺・・・。(帯の中にお端折りが隠しきれてない)

●季節感ガン無視●

タートルインなので襦袢は無し。でもインナーのカットソーの上にタートルを重ね着。首回りがあいていると寒いので衣紋も詰めて着た・・・つもりがいつの間にか少し抜けていたので、画像を撮った後に更にキッチリ詰めました。もちろん裾よけも普通丈。途中で暑く感じる気がしなかったので中に着込む系で重ね着しました。

でもいっぱい着たら寒くなくなったので、変な寒気じゃないみたいです。(よかった)

 

f:id:aki67:20150628172645j:plain

これでもなんだか寒い気がして、この後更に衣紋を詰めました。。。

 

f:id:aki67:20150628172646j:plain

今日は矢の字。(ぐさぐさ気味)

●短い自作帯で矢の字をお試し●

ガッチリ厚くて硬い280㎝の半幅で矢の字を結ぶとどうなるか試してみました。結果はご覧の通り、ギリギリ大丈夫。結び方がイマイチなのか置いといて、長さ的には大丈夫とわかってホッとしました。(使い込むうちにもう少し柔らかくなって結びやすくなると期待)

f:id:aki67:20150628172647j:plain

やや男子着物寄り。

●波平系●

この半幅、最初の予定通り角帯の幅で縫ってたらもっと低い位置で結んでいたと思うんです。中にカットソー着てるし。まぁ今日は寒くてこの格好にしたのでそんな着方は無理だけど。。。この着物は結構ごわごわザラザラしているし身丈もほぼ対丈用って感じなので、男子寄りな着方も悪くないと思ってます。

 

●着ているもの●

着物類
  • ゴワッとしたウール紬(撥襟) *対丈 腰紐1 コットンの伊達締めもどき(自作)1
  • 裏ヒッコリーの半幅(自作) *矢の字 前板ナシ
肌着類
  • インナー用のカットソー(いわゆるババシャツ的な)
  • ベアテンのタートル
  • 微起毛コットンの裾よけ(自作)
  • 普通のソックス

健康第一を実感する本日のおうち着物でした。