つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

寒い・・・けどタートルはガマン。前回と同じ着物と帯で着方を変えてみる。

 

今日は前回と同じ着物に同じ帯。寒い(最高気温13℃)けどタートルはガマン。中にガッツリ着込んでいますが、前回よりは季節感無視の傾向は弱めかな・・・と。(明日から薄物の季節ですがw)

 

f:id:aki67:20150630132031j:plain

ハンガーに掛かってるのをインナーを替えてそのまま着たっていう。

 

●気温低いし陽射しもないし●

ビミョーに体調が悪い事に加えて、今日も気温が低いしおひさまも厚い雲の向こう。でもやっぱりタートルインはなぁ・・・って事で半襦袢の下にカットソー着てます。裾よけもネルの冬もの、ソックスも厚手。引き続き季節感完全無視状態だけど、寒いんだからしょうがない。一応ブルー×白の半襟で見た目の暑苦しさは消そうとしましたが・・・。

 

f:id:aki67:20150630132032j:plain

暗くてわかりづらいけど対丈です。

●衣紋の抜きとお端折り●

今日も対丈なんですが、前回は衣紋を完全に詰めていて、今日は少し抜いてます。腰紐の「前下がり後ろ上がり」の角度が同じだと衣紋の抜き方でお端折りの前後の配分が変わります。この着物みたいにギリギリの身丈の場合はその影響が出やすいです。今日はいつも通りの前下がりで、位置自体は帯の中に用にいつもよりかなり上。帯をずらさなくても腰紐が見える心配がなかったのでそのままにしてみました。

 

f:id:aki67:20150630132034j:plain

結び方も替えてカルタにしてみる。

●カルタ結び●

帯に張りがあって表面もサラッとしているのでカルタも緩みにくくて締めやすかったです。ただ着物もザラっとした素材なのできつく締めると後ろに回しにくいので、ゆったりめに巻いてます。伊達締めは自作のコットン製。横地で取ったのでビミョーに伸縮して、ぎゅっと結んでも苦しくない。なので帯自体はそんなに締めなくても大丈夫。

 

f:id:aki67:20150630132033j:plain

楽に着たらこうなった。衣紋抜いてないつもりだけど結構抜けてる・・・?

 

f:id:aki67:20150630132035j:plain

なんか髪がボロボロ…。マニキュアしようかなぁ。

 

●着ているもの●

着物類
  • ゴワッとしたウール紬(撥襟) *対丈 腰紐1 伊達締めもどき(自作・コットン製)
  • 裏ヒッコリーの半幅(自作) *カルタ結び
  • ミジンコチェックの半襟(自作) *カーブ襟芯
肌着類
  • Vネックのベアテンカットソー
  • 筒袖半襦袢(自作)
  • ネルの裾よけ(自作)
  • 厚手のソックス

「健康第一」とは思うものの今ひとつペースが掴めませんが、とりあえず着替えてそこそこ普通に過ごせてよかったと思う本日のおうち着物でした。