つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

暑い・・・ドットの洋生地浴衣を自作帯でユル~く着てます

 

今日はドットプリントの洋生地浴衣。バリバリミシン縫いの庶民系浴衣ですが気に入ってます。

 

f:id:aki67:20150715130059j:plain

暑いので省ける物は全て省く方向で。

●濃色の浴衣で肌着省略●

今日もよく晴れて、風も止まってしまってホント暑い。なので裾よけの要らない濃色の浴衣。コレは洋生地(薄手ブロード)で、ALLミシン仕立て(ベトナム製)の大衆向け製品。洗濯機でガンガン洗っちゃうので、汗取りに襦袢とか着かなくても全然OK。透けない事を優先して着ました。

 

f:id:aki67:20150715130100j:plain

襟緩め、着付け短め。

●出来るだけ涼しく●

襟の合わせ方もかなり明き気味、衣紋もガーッと抜いて、着付けもやや短め。流石に写真を撮る時は身八つ口がガバッと明かないようにしてるけど。ココ緩めると涼しいので動いた後にもあんまり直しませんw

 

f:id:aki67:20150715130101j:plain

矢の字の羽根が歪んでる、、、

●自作帯で矢の字●

サックリした風合いのJapanLife帯、今日は矢の字。貝の口だと胴に巻く部分が増えちゃうので、これも暑さ対策って感じ。ただ、後ろに回す時に羽が皺になってたみたいで、後から手を後ろに回して出来る範囲で直しました。

暑いのでホントは前板ナシで着たかったけど、なんだか皺っぽくてどれもこれもグダグダ・・・って感じだったので小さめのを入れておきました。

 

f:id:aki67:20150715130102j:plain

手を後ろに回して直したけどこれが限界w 衣紋はガーッと抜いてます。

 

f:id:aki67:20150715130103j:plain

羽根が腰にくっつく矢の字より結び目以外全部浮く一文字の方が涼しいかも。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • ドットプリントの浴衣(撥襟) *腰紐1 幅広胸紐1 伊達締め省略
  • JapanLife帯(自作) *矢の字
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • ダブルガーゼのお腰っぽい物(自作)

 

暑さに耐えられないレベルなら浴衣は断念することになると思うけど、少しでも涼しい着方を工夫しながらおうち浴衣を楽しみたいと思う本日のおうち浴衣でした。