つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

辛子色の菖蒲浴衣に星空半幅(ミニ文庫結び)

 

今日も浴衣。ちょっと暑いので襟合わせ緩め。

 

f:id:aki67:20150809143159j:plain

昨日と帯はいっしょ。

 

f:id:aki67:20150809143200j:plain

腰紐が高めで丈が少し短くなっちゃったけど浴衣だからOK。

●今日は胸の補正なし●

今日は胸の補正無し。(晒の補正出来る襦袢はお洗濯中) 透けないから裾よけも無し。襟合わせも緩めで涼しく着れる仕様。短め着付けは成り行きですが(腰紐がちょっと高かった)、浴衣なのでこのくらいでも全然OKではないかと。

 

f:id:aki67:20150809143203j:plain

同じ帯だけど結び方は変えました。

●反り身体型●

上の画像は振り返っているのもあるけど、ものすごく反り身体型なんです。頭の上に紐をつけて上に引っ張られてるイメージが正しい姿勢で、胸を突き出して腰を反らせすぎるのは腰にも悪いんですよね。(中学生の時から腰痛持ちの理由は姿勢にもあると思う) この部分に手ぬぐいを入れたほうが着付けは楽だと思うけど・・・暑いし面倒なのでいつも省略。今日は裾よけの晒し部分に重なり(少し補正効果あり)もないので、一段と反っちゃってる感。(まぁしょうがないて事で)

 

f:id:aki67:20150809143201j:plain

やや強引?かなりちっちゃい文庫結び。

●ミニ文庫結び●

羽根の片方を流して緩く垂らそうかとも思ったけど、とりあえず文庫にしてみました。なのでバランス的になんだか小さい。でも一文字だと見た目の面積がもっと小さくなる。…ってことは余計にお尻が大きく見えそうなので羽根を広げて寝かせ気味にしました。文庫っていうよりリボン結びっぽい感じになりました。

 

f:id:aki67:20150809143202j:plain

衣紋もそこそこ抜いて涼しく。

 

●着ているもの●

着物類
  • 辛子色の菖蒲浴衣 *腰紐1 幅広胸紐1
  • 星空半幅(自作) *文庫結び(ミニ) 細幅の前板使用
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • お腰

暑いけど、それなりの着方が出来る気温で助かってる感じの本日のおうち浴衣でした。