読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ハギレでミニバッグ(帆布帽子とおソロ)

 

生成り帆布の帽子の残りでミニサイズのバッグを縫いました。ポケットの無い服でコンビニやスーパーにに入る時、お財布とケータイとエコバッグをバラバラに持つのって面倒だったけどこれで解決。

 

f:id:aki67:20150809182924j:plain

チロルテープがアクセント。

 

f:id:aki67:20150809182923j:plain

テープも端切れ。短いので2種類使いました。

●生成りの帆布≒ほっこり●

いわゆる「ほっこり系」って苦手なんです。シンプルが嫌いって訳じゃないけど、その系統がぶわーっと流行り出した途端、ソーイング本も一気に同じようなのばっかりになって、生成りとかリネンとかWガーゼとか、だぶだぶのスモックにウエストゴムのスカートとか。なんかそんなのそんなのばっかり。「ほっこりナチュラルなアテクシ素敵」感が漂ってる系(って言いすぎ?w)のソーイング本とかライフスタイル本はお腹いっぱい…って感じで。

昔からある定番素材だけど、手にする気が起きなくなったんです。でもまぁそこまで拒否らなくてもいいか…って。無地って合わせやすいけど、その中でも生成りは最強レベルだし。相変わらずあくの強いものも好きだけど、たまにはこういうのもいいかな、みたいな気分になってきました。 

 

f:id:aki67:20150809182925j:plain

縫い込み式のまち付き。折り紙みたいに畳んでまっすぐ縫えばOK。

 

f:id:aki67:20150808175250j:plain

この帽子とおソロ。(この格好で持ってもよさげ)

 

実はこの帆布、まだかなり残ってます。(カーテン作るつもりで大昔にネットで買ったら号数間違えて分厚すぎた) もう少し大きいサイズで作って、革の持ち手とか付けたら着物に合いそう。あんまりお出かけする機会はないけど、まぁ気が向いたら作ろうと思います。 

 

広告を非表示にする