つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ギャル系にしては控えめの薔薇浴衣(リサイクル品)を裏ヒッコリー帯で

 

今日はギャル浴衣。(リサイクルでほぼ新品を400円くらいでGET)

 

f:id:aki67:20150810205141j:plain

色がうまく出なかったけど浴衣は黒、帯は淡い抹茶色。

 

f:id:aki67:20150810205142j:plain

ギャル系だけどレースとかバラフライとかが入ってないからOK。

●ギャル系にしては控えめ?●

リサイクルで見つけたこの浴衣。新品じゃないけど、夏祭りか花火大会で1回着ただけで売りに出したような感じで傷みもなく綺麗でした。ラメラメのレースとか派手派手バタフライが散りばめられちゃってた買わなかったと思うけど、色合いも好きだし、このくらいならまぁいいかなと思ってます。生地そのものは薄いので涼しく、黒の染料のせいか生地そのものの質かはわからないけど、ちょっと張りがあるので着やすいです。

●ミシン仕上げの量産品●

ミシンの縫い目が思いっきり見えちゃってるけど、袖と、身八ツ口は黒地の部分がほとんどなので目立ちません。ただ上前の襟下は薔薇のお花にかかっている部分もあってちょっと目立つので、ここだけでも手縫いで縫い直そうかなぁ。

 

f:id:aki67:20150810205143j:plain

生地は結構しっかりしてて着やすいです。

●背中がちょっと寂しい●

量産品なので柄の出方はまちまちなんだと思うんですが、この浴衣背中の柄ゆきだけがちょっと残念。なんか背中の真ん中あたりだけが真っ黒でちょっと寂しい感じ。ボリュームのあるキラキラの兵児帯を華やかに結べばあまり目立たない思うけど、こんな風に重心が低めであっさりした帯の結び方だとちょっと目立つかも。400円だしまぁいいかなって感じですがw

 

f:id:aki67:20150810205144j:plain

矢の字だけど垂れがほとんど見えてないw

●強引な矢の字●

もともと短い帯を緩めに巻いているので、矢の字の垂れがほとんど見えてないw でも貝の口にして胴に巻く分が重なるより涼しいし、変って感じもしなかったのでまぁいいかな、と。この帯は硬さがあるので前板も入れてません。胸紐を幅広にして伊達締めを省略しているせいか、特に表に響くこともない。暑いので省けるものは省く方向で。

 

f:id:aki67:20150810205145j:plain

お風呂上がりにブローしてないから髪がもわもわw

 

●着ているもの●

着物類
  • ギャル寄りの薔薇浴衣 *腰紐1 幅広胸紐1 (伊達締め無し)
  • 裏ヒッコリーの半幅(自作) *矢の字 (前板無し)
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • お腰

昼間はすごい雷&大雨。雨上がりはちょっと蒸す感じだったけど、控えめな気温に助けられた本日のおうち浴衣でした。