つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

百合(?)と何かのお花の浴衣にファブリック帯

 

今日も浴衣。暑かったので、洗い込んで柔らかくなった浴衣にしました。

 

f:id:aki67:20150811170741j:plain

赤いのはおそらく百合だけど、青いのは何のお花でしょ?

 

f:id:aki67:20150811170746j:plain

暑いので髪を結んでました。(写真撮ってる途中で外したけど)

●暑さ対策●

着るのを諦める程じゃなかったけど結構暑かったんです、お昼過ぎまで。なので涼しさ重視で洗い込んだ感じのこの浴衣をチョイス。いい感じに柔らかくなってて着やすいし涼しい。(ちょっと着丈が不足気味だけど、短めに着付けると涼しいのでOK)

ただ、柔らかい生地をそのまま着ると胸が流れてだらしなくなるので、晒でちょっと平らにしてます。今日も伊達締めを省略して幅広の胸紐だけですが、ファブリック帯の場合は着崩れやすいので前板を使いました。

 

f:id:aki67:20150811170743j:plain

鏡で見る分には髪に結び癖がついてないと思ったんですけどね~。

●髪ひとつ結び●

やっぱり気温も湿度も高いと首にかかる髪が鬱陶しくて。仕方なくひとつ結びしてました。結ぶのが嫌いなわけじゃないけど、毛量調節で内側をかなり短くしていて、それが思いっきり見えちゃうのはビミョーなので。写真を撮ってて気づいて、その後は髪を下ろして撮ったけど、後ろからの画像(この文のすぐ下の画像)を見たらちょっと癖ついてましたw

 

f:id:aki67:20150811170744j:plain

ちょっと癖がついてたw (それより帯の中心ズレてる)

 

f:id:aki67:20150811170745j:plain

ぅぅぅピンボケ。。。

 

●着ているもの●

着物類
  • 百合と何かのお花の浴衣 *腰紐1 幅広胸紐1
  • お花のファブリック帯(自作) *リボン返し的な適当結び 前板使用
肌着類
  • 晒の補正付き袖なし肌襦袢(自作)
  • お腰

昼間は晴れてたけどやっぱり夕方には雨。なんだか蒸すと思ったんですよね。でも気温が下がって快適になった本日のおうち浴衣でした。