読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

桃色の向日葵浴衣をインベーダ帯(黄色)で

浴衣 お買物

 

今日も浴衣。向日葵柄だけど地色がやや抑えた感じの桃色。量産品ながら昔ながらの素朴でかわいい感じです。

 

f:id:aki67:20150812163319j:plain

向日葵の中をトンボがちょっと飛んでます。

●少し前の良心的な量産品●

例に漏れずこれもリサイクル品。(500円でした) おそらく少し前の商品。企画&生地は日本、縫製のみ中国というお品で、最近のチープなプレタ浴衣と違って、表に出る部分もミシン目が見えない仕様です。手纏りなのか掬い縫いミシンかはよくわからないけど、縫い目が見えないっていうだけでなんとなく得した気分。染めもちゃんと裏まで通っているし、柄も昔ながらの素朴な感じ。更にポイント高いのはサイズ。着丈も裄も身幅も十分。ぴったりサイズで着やすいです。

 

f:id:aki67:20150812163320j:plain

サイズピッタリ。着やすい。

 

f:id:aki67:20150812163321j:plain

帯もちょっとかわいい系でふっくらさせてみた(つもり)。

●いろんな結び方を覚えたい割に・・・●

半幅っていろんな結び方があって面白いと思うんだけど、いざ浴衣なり着物を着ちゃうと、本を見ながら結ぶのが面倒でつい適当結びになってしまいますw 本を見て「なるほどー」って思うけど、結ぶときになったら忘れてるっていう。(お寝間着の上に巻いて練習しようかな)

f:id:aki67:20150812163322j:plain

リボン結びの片方の端を2回巻きつけて垂らしてみました。

●色のリンク●

今日の帯は自作のインベーダ帯(黄色)。向日葵の黄色に合わせました。でも全部黄色だと何となく暑苦しい気がしたので、裏の白も使いました。(柄にも白が入っていし) 些細なことだけど、迷ったら柄の中から選べば大体まとまる気がします。

全然違う色をビシッと効かせるっていうのもかっこいいと思うんですけどね。紺の帯なんかもいいかな・・・と思います。(次はそうしようかな) 

f:id:aki67:20150812163323j:plain

浴衣の柄の色とリンクさせたくて裏の白も出しました。

 

●着ているもの●

着物類
  • 桃色の向日葵浴衣 *腰紐1 幅広胸紐1 (伊達締め無し)
  • インベーダ帯・黄色(自作) *リボン結びのアレンジ (前板無し)
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • お腰

圧倒的に紺地が多い手持ちの浴衣。お洋服なら全身桃色なんて考えられないなぁ…と思いつつ、楽しく着ている本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする