読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

渋めの百合浴衣にタイガース帯に帯締めくるくる

浴衣 着物小物 お買物
cite.hatena-citation{display:none;}

今日は今年の新入り浴衣。使いどころに悩んでたド派手なタイガース帯(勝手に命名)を思い切って巻いてみました。

 

f:id:aki67:20150816145635j:plain

帯締めは太めのをがっちり。長いのでくるくるさせてます。

●渋い系浴衣●

グリーン系の浴衣って初めてかも。これもリサイクル店でGET。タグ付き新古品です。帯をどうしようか迷って、まとめてどうぞ方式のオークション箱に入ってたド派手なタイガース帯を思い切って巻いてみました。

帯締めは帯に負けない太さのもの、色は一応百合の色に合わせたつもり。(ちょっと違うけど) 帯締めはちょっと長いので、普通に結んだ後にくるくる巻きつけるみたいに結んで大きくしてみました。

f:id:aki67:20150816145636j:plain

コレはこれでアリ?(お洋服ならあり得ない組み合わせ)

 

f:id:aki67:20150816145637j:plain

今日も補正無し。反り身だけど気にしない。

 

f:id:aki67:20150816145640j:plain

値札…。いくらなんでも高すぎw

●笑える値札●

見える部分は掬い縫いミシンでそこそこ丁寧に作られてるけどALLミシン縫い、生地も浴衣の反物じゃないこの浴衣。でもこの値札…(19,800円)。いくらなんでも強気すぎやしませんか「き○の名匠会」さん。高めの値札を付けて割引に見せかける古典的な売り方なんだろうなぁって思う私って荒んでますかね?w とはいえ最近のプレタ浴衣より物は全然いいので買った訳ですが。ちなみに購入価格は860円。リサイクル万歳。

f:id:aki67:20150816145638j:plain

矢の字。帯締めがないと緩んじゃう。

 

f:id:aki67:20150816145639j:plain

暑いので衣紋の抜きは多め。

●暑い(おそらく日中限定)●

今日は日差しもあってそこそこ暑いです。夕方には涼しくなるのはわかってるけど、着方は暑い日仕様で衣紋も抜き気味、裾よけも省略。襟回りがちょっとだらしないかなぁ…って気もするけど、おうちなのでOK。浴衣に襟芯を入れる方法も綺麗だと思うけど、個人的にはおうちで着る時はいらないかなって。襟芯入ってたらなんとなく気になってゴロゴロしにくいし。

ただ今日は幅広の胸紐をうっかり全部洗っちゃったので、普通の胸紐に伊達締めしてます。暑いとは言ってもまだマシって感じ。(お盆だなぁって実感)

 

●着ているもの●

着物類
  • 苔色に百合の浴衣 *腰紐1 胸紐1 伊達締め1
  • タイガース帯(単) *矢の字
  • 桃色の帯締め(丸) *適当結び
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • お腰

思い切って違うタイプのものを組み合わせるのも面白いなぁと思った本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする