読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

不変のデザインのサンドレスで2mカットの楊柳使い切り

今日は浴衣はお休み。(理由は後ほど) 少し前に縫ったサンドレスを着ています。

 

f:id:aki67:20150817171349j:plain

アンタ何歳?とかそういうのは考えませんw(部屋着だし)

●不変のデザイン●

こういうの昔からありますよね。私も子供の頃に母が縫った同じデザインのよく着ていたし。2mカットの楊柳、シャツを縫うつもりで買ったんだと思うけど、結局こんなユルい物になりました。

●裏地●

下糸にストレッチ糸を使うゴムシャーリングではなく、薄手のローンを裏地にして、ミシンステッチを平行にたくさん入れて中に6コールのゴムを通してます。裏地を付けたのは透け防止もあるんですが、ゴムを後から入れる方が調整もしやすいので。スカート部分には裏地はつけていません。(部屋着なので涼しさ優先) 楊柳なのでお風呂上がりにもいい感じです。

 

f:id:aki67:20150817171350j:plain

今日みたいに肌寒くなければTシャツ無しでOK。

 

●浴衣お休みの訳●

去年はまさかの背中の日焼け(低温火傷レベル)でしばらく浴衣を着れなかった期間があったんですが、今回はぶよに刺された足がとんでもないことになってしまって。(去年もやられたのに油断した…) 息子の自転車の空気入れを手伝っていた、夕方ほんの10分足らずの間にチクッと刺されてました。ぶよは血が出るって認識でいたので今回は蚊だと思っていたら、翌日からどんどん腫れあがって。現在3日目ですが、刺された位置から下がパンパン。痒いし痛いし、浴衣の裾が触れるのは無理!て感じで…。

 

かなりお見苦しい画像ですが思い切って載せます。

f:id:aki67:20150817160717j:plain

左右で色と太さが違う…。(左のぽちぽち2つは去年刺された痕)

 

f:id:aki67:20150817160718j:plain

一番濃い膝に近い部分が刺されたところ。腫れでくるぶしがなくなってる…。

●毒素移動?●

昨日までは足の腫れが足首まで行っていなかったので浴衣着れたんですよ。刺されたのは内側なので、気を付ければ生地に触れずに済むし。でも今日はどう着付けても無理って事で諦めました。足を床につくのも痛いんですよ。刺された時点でぶよってわかっていたら、毒素を吸い出した(絞り出した?)のに…。体質によっても違うみたいだけど、ぶよを侮ってはいけません。(前回は微熱まで出た) この画像を撮ったのは3時半頃だけど、今の方が明らかに腫れてるし…。早く治ってほしいです。(それなりの対処はしています)

 

とりあえず早く強烈な痒さと痛さのと腫れが引いて普通に歩きたいです。。。(座布団の上に座るのも一苦労)

広告を非表示にする