読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

やや姐さん寄り?黒矢羽の浴衣に燕半幅でサムライ結び

 

今日は黒の矢羽系の黒浴衣。洗い込んでるみたいで柔らかくて着やすい。なんとなく姐さん寄りな気がするのは着方なのか色合いなのか?

 

f:id:aki67:20150820143748j:plain

去年のセールで買ったリサイクル浴衣。(一目惚れ)

●矢羽に撫子に麻の葉●

この浴衣は去年のセールでGETして着るのは初めて。見た目的には似たようなのを持ってたけど「生地の質感が全然違うし」「だって1000円だし」「サイズもバッチリだし」とかあれこれ自分に言い訳しながら買っちゃいましたw 浴衣の反物を直線ミシン+手縫いで縫われているんですが、お洗濯表示のタグが見当たらないので量産品じゃないのかも。古典柄がうまくミックスされているところと渋めの色合いと柔らかな質感が気に入ってます。

f:id:aki67:20150820143749j:plain

足はまだ腫れてるけどキョーレツな痒みはほぼなくなりました。

 

f:id:aki67:20150820143750j:plain

手先が斜めにビューン。

●サムライ結び●

以前うろ覚えで結んだらぐっちゃぐちゃになったんですが、今日は本を見てから結んだので見た目はともかく結び方は正解。張りのある正絹の半幅なので垂れを胴の間にくぐらせるのがちょっと大変だったけど、一度結んでしまえばしっかりホールドされていい感じ。ただ私は反り身のくせに腰の補正を一切していないので油断すると垂れがぴょこんとめくれちゃう。そこだけ注意すれば大丈夫。

f:id:aki67:20150820143751j:plain

サムライ結び。今回はちゃんと本見てから結びました。(っていうか髪…)

●参考本●

参考にしたのは君野倫子さんの「半幅結び楽しみ帖」。昔ながらの結び方からちょっと面白い系までいろいろあるし、カラーなので見やすいけど、表と裏の色が似ている帯で解説してるのがあるんですよ。。。表と裏の色がハッキリ違う帯を使えばわかりやすいのに…ってちょっと思っちゃいました。(でも面白い本だし、個人的には「買い」だと思います) 

気軽で便利!  半幅帯結び 楽しみ帖

気軽で便利! 半幅帯結び 楽しみ帖

 

君野さんの着姿って小ざっぱりしてて好きだけど、あの方の体型(首もかなり細長くて体型もスッキリ)とか、よく似合っているシャキシャキのショートによるところも大きいのかな。(私はあのショートにする勇気はないし…ていうか、そもそも体型も雰囲気も違うw)

 

f:id:aki67:20150820143752j:plain

貝の口よりいい感じにホールドされます。

 

●着ているもの●

着物類
  • 矢羽に撫子の黒浴衣 *腰紐1 幅広胸紐1 伊達締め無し
  • 燕文様の半幅(正絹) *サムライ結び
肌着類
  • ストレッチレースのTブラ
  • お腰

高校野球も終わったし、夏は駆け足で帰っていく感じだけど、ぎりぎりまで浴衣着ようと思った本日のおうち浴衣でした。 

 

広告を非表示にする