つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

注染の薔薇浴衣にチロル帯。2段の文庫でリボン風。

 

今日も浴衣着てます。(写真撮り忘れたので夜になってから写真撮った) 帯は和物なんだけど、チロル柄のおかげでなんとなく和洋折衷なイメージ?

 

f:id:aki67:20150823185604j:plain

チロルテープが縫い付けられてるみたいだけど元からこの柄。

●チロル帯●

まだこの帯あんまり締めてないけど、帯にピッタリなコーデ見つけたかも!って思っちゃいました。チロルのイメージが強くて、どう合わせたらいいかなーって思ってたんです。この浴衣もかなりにぎやかだけど、色合いが帯とあっているので全体で見るとそんなにうるさくないんじゃないかと。今日も帯締め無しだけど、赤い帯締めと赤い鼻緒の下駄を合わせたらポイントになっていいかなーなんて思いました。

 

f:id:aki67:20150823185605j:plain

前板無くても大丈夫なくらい張りのある帯。

●腰紐を薄手にチェンジ●

私の持っている着物類は身丈不足で腰紐を低く締めているんですが、お端折りをめくると腰紐が見えちゃうパターンもかなり多いんです。今まで腰紐は自作のブロードのものを使っていたんですが、しっかり締まるけどちょっと厚みが出てしまって、お端折りがぷっくりしがち。お腹ぺったんこの人ならともかく、私は下腹ポッコリ体型・・・ココに厚みが出るのは致命的。で、綿スケアで作った腰紐に替えてみました。今日も腰紐は帯の中に入っていないけど、それなりに効果はある感じです。

f:id:aki67:20150823185607j:plain

2段の文庫を上下に分けてリボン風。張りのおかげで崩れにくい。

●文庫のアレンジ●

この帯はそこそこ長さがあるので、文庫の羽根もたっぷり取れます。ジグザグに畳むときに2段目を少し狭くして結んで、上下に分けてみました。張りのある帯なので形も結構ちゃんとキープされてるし、可愛らしすぎるかな?ってちょっと思うけど、まぁコレはコレでいいんじゃないかと。

f:id:aki67:20150823185606j:plain

かわいい帯だしかわいく結んじゃったけど、色数絞れてるからまぁOK。

 

f:id:aki67:20150823185608j:plain

作り帯っぽく見えなくもなくもないけど…まいっか。

 

●着ているもの●

着物類
  • 注染の薔薇浴衣 *腰紐1 胸紐1(今日も1周目を下前に掛けました) 伊達締め無し
  • チロル帯 *文庫のアレンジ 前板無し
肌着類
  • あんまり伸びないタイプのキャミソール
  • お腰 

自分的にこの帯の鉄板の組み合わせが見つかったし文庫もいい感じに結べたし。ちょっとホクホクの本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする