読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

格子の綿しじらに麻の葉の半幅でリボン返し

浴衣 単衣 木綿&麻の着物
cite.hatena-citation{display:none;}

 

今日はちょっと外出して、帰宅後にお着替え。格子に麻の葉で直線×直線の組み合わせです。

 

f:id:aki67:20150825181635j:plain

浴衣と思ってたけど、夏着物なのかな。(実は結構透ける)

●今日も濃色系●

白浴衣、今年はもう着る機会ないかも…。日中は暑いけど、気分的にももう違う感じで。なんだか汚れも気になるし。(←気温関係ないw) これもリサイクル品だけど手縫いで丁寧に縫われていて、サイズもピッタリ。光にかざすと結構透けるので外出時だと気を遣うけど、おうちならお腰だけでもOK。確か1000円くらいだったはず…買って良かったなーって思います。ザブザブ洗って干すだけで皺も気にならないし。

 

f:id:aki67:20150825181636j:plain

シャリシャリの感触が気持ちいい。(もっと着ればよかった…)

 

f:id:aki67:20150825181637j:plain

素材的に着崩れしにくい。サイズも合ってて着やすいです。

●リボン返し●

今日はリボン返し。今までは雰囲気でそれっぽくしてたけど、今日は本を見て結びました。2巻きして結んだ時にてと垂れの長さをキッチリ揃えるのって意外と出来ない…。(多少違っててもごまかせるけど) それより返した後のひらひらが上手く散らない方が気になる感じ。後ろに回す時に崩れちゃうみたい。背中に手を回して直すのって肩関節(特に右)が固い私には難しいけど、その姿勢を繰り返してたらこれ以上固くならないかな?なんて思ったり。

f:id:aki67:20150825181639j:plain

返した部分が上手く散らない。うーん。

 

今日もこの本を見て結びました。 

気軽で便利!  半幅帯結び 楽しみ帖

気軽で便利! 半幅帯結び 楽しみ帖

 

 

●胸紐の掛け方と背中の皺●

今日も1周目の胸紐を下前に直接掛けてます。(上前と下前の間に入れて身八ツ口から出す) この方法にしてから、背中に皺が寄りにくくなったような?下前の三角に織り上げた部分が抜けにくくなったからなのか、紐を掛ける位置が自然と変わったのか…自分でも理由はよくわかりませんが、気になる部分だったのでかなり嬉しいです。

f:id:aki67:20150825181638j:plain

リボン返しの歪みは置いといて、背中の皺があんまり出てない!

 

● 着ているもの●

着物類
  • 格子の綿しじら(撥襟) *腰紐1 胸紐1 伊達締め無し
  • 麻の葉の半幅 *リボン返し
肌着類
  • キャミソール
  • お腰

やっぱりしじらって楽だなぁ~と実感する本日のおうち浴衣でした。

 

広告を非表示にする