つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昔ながらの注染浴衣でダブルリボン

 

今日も浴衣。昔ながらの注染にまさかのダブルリボン。(…もう何でもアリになってきた感w)

 

f:id:aki67:20150827152317j:plain

帯締め代わりのグログランリボン。(やや貧弱)

●違う帯にしたかった●

この浴衣に合わせる帯で最初に浮かぶのは赤の綿博多。でもそれだといつも同じになっちゃうなぁ…って思ってあえて違うのを選んでみたんですが、コレ書きながら過去記事で確認したら前回は単の名古屋でお太鼓、その前はファブリック帯を合わせるしww(勘違いもも程がある…) まぁそれはそれとして、この帯だけだとちょっと寂しい感じなのでグログランテープを帯締め代わりに結んでみました。(帯の結び方的には必要なし)

f:id:aki67:20150827152318j:plain

貧弱だけどそれなりにアクセントになってる。(と思う)

●ダブルリボン●

2巻きしてリボン結びをした時に左右が同じ長さになるように、巻き始めの位置を確認する練習がてら巻いてみました。ただこの帯は3mないのでリボン返しには全然足りなくて…コレってどうなの?って思いつつリボン結びのままにしちゃいました。順番的にはこれを結んでからグログランをリボン結びにしました。ちょっとしつこい気もするけど、まぁおうちなのでOKって事で。

f:id:aki67:20150827152320j:plain

リボン結び。(強引)

 

f:id:aki67:20150827152319j:plain

背中にバッテンマーク背負ってるみたいw

 

f:id:aki67:20150827152321j:plain

リボンの輪っかのとこを膨らませたらよかったのかも。

 

●着ているもの●

着物類
  • 百合と何かのお花の浴衣 *腰紐1 胸紐1(1周目を下前に直接掛ける) 伊達締め無し
  • 裏ヒッコリーの半幅 *リボン結び 前板無し
  • ブルーのグログランテープ
肌着類
  • あまり伸びないタイプのキャミソール
  • お腰

8月も今日を入れてあと5日。浴衣でいけるうちは浴衣で(だって楽だし)…と改めて思う本日のおうち浴衣でした。