つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ベトナム製の織物(半幅を縫った残り)でポーチ縫いました

 

昨日縫ったポーチ。

f:id:aki67:20150826200914j:plain

はがきの束が入るくらいの大きさ。

 

f:id:aki67:20150826200915j:plain

底まち付き。

 

f:id:aki67:20150826200916j:plain

刺繍糸が渡っているので裏布も付けました。(ALLミシン縫い)

 

f:id:aki67:20140502130147j:plain

この帯を作った時の残り。

●柄合わせで出たハギレ●

上の画像の帯の残りなんですが、この生地はベトナム製の20cm位の幅のもので、表と裏に2mカットを2枚ずつ使いました。連続柄だけど、ただ縫い合わせただけだとズレちゃう。で、調整した時にこの色だけ結構長めに余ったので捨てずにとっておいたんです。クルミボタンの帯留めもいいかな?と思ったけど、刺繍部分がほつれてきそうなので素直に四角いまま使いました。

●で、何を入れる?●

何を入れるか特に考えずに縫ったけど…さて、何に使おう?リップとコンパクトとハンドクリームくらいは普通に入るので、外出用のバッグに入れて使おうかな。折角だから着物の時に使いたい気もするけど…ま、ちょっと考えてみます。