つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

格子のしじら+麻の葉半幅+ハイビスカス半襟でお出かけ

 

今日は少し遠くにお出かけ。予想気温は25℃、涼しいしじらに半襟で着物風。(っていうか、コレって本来は浴衣じゃなく夏着物なのかもしれないけど…)

 

f:id:aki67:20150830113815j:plain

ブレブレ。(カメラ持ってない方の手がペンギンみたいになってた…)

 

●夏だけど真夏じゃない●

気温的に帯つきでいいかな…って気もしたけど、一応羽織っていきました。コレは市販のモモンガカーディで綿のレースニット。ボタンがないので自作の羽織紐(帽子クリップのリメイク)で止めました。帽子はトレーナーのリメイク品

カーディガンと似た印象のレースニットのキャスケットにしようか迷ったけど、前髪が伸びていて目にかかるのでこちらに。(こっちの方が前髪がつぶれにくい) 履物は黒の台に赤い鼻緒の右近下駄にしました。

(結局羽織は途中で脱いだまま帰りまでずっと着ませんでした。結構暑かったので…)

 

f:id:aki67:20150830102222j:plain

半襟以外はこの間と同じ組み合わせw

●おうち着物と違う点●

上の画像なんてこの間のデジャヴ?て感じですが、透け防止&着崩れ防止でインナーはいつもと違います。まず裾よけ。おうちの場合は涼しさ優先でつけないか短め丈だけど、今日は普通丈で白の無地(市販品)。もう一つは汗取りと胸の補正を兼ねた晒の補正機能付き肌襦袢(自作品)。晒+しじらは滑りにくいので着崩れもほぼなかったです。

 

f:id:aki67:20150830102225j:plain

サムライ結び。(後ろ身頃の寄せ方が変…)

 

f:id:aki67:20150830102223j:plain

室内ばき洗ったら乾かなかったのでスリッパ

●リサイクルショップの着物コーナーでの出来事●

店員さんに間違えられた(ちょいちょいあるw)

結局暑くて車から降りた時点で2枚目以降の状態。不用品を色々とリサイクルショップに持って行った後、店内の着物コーナーへ。500円の籠のコーナーが出来ていて、じっくりチェックしていたら、高齢のおばあちゃんに帯の値段を聞かれてしまいましたw

「ごめんね~私、店員さんじゃないの」って言ったら「あら…」って。でも値札を見たら確かにかすれて見づらいし、税抜と税込の両方書いてある上に「レジにて半額」の赤いスタンプ付き。コレってちょっとわかりにくいかも…。で、「コレ『2』って書いてあるねー」って言ったけど少し困惑している感じだったので、「元々は2000円の帯でね、税金も入れて2160円だけど、レジに持って行ったら半額の1080円にしてくれるの」ってゆっくりめに言ったらおばあちゃんにっこり。「ありがとう、安いね~」って。

その後「着物着るの?」って言われて「あんまりちゃんと着れないけど、着るの好きなの」って答えたら更ににっこりしてくれました。(ほのぼの嬉しかった)

イケイケでテンポのいいおばさまに声を掛けられた

その後、気になる帯とか単衣を籠から出してメジャーで計っては畳んで戻すをくり返していたら、大阪の町に馴染みそうなイケイケなおばさまに声を掛けられました。

「あなた計るの持ってたわよね?ちょっと貸して下さらない?」「あ、どうぞ~」ってキティちゃんのメジャー(いつも持ち歩いてる)を渡したら、「あなたそれ似合いそう」って。目線の先にはとりあえずキープしてたド派手で幾何学な花柄の単衣。…コレ?って目で訊いたら「うん、それ。似合う。」って言い切られましたw

とにかくテンポがよくて面白いおばさまで、お連れさんに話しかけている内容的に、日舞をやってる感じでした。(聞き耳立ててた訳じゃないけど全部聞こえてくるw)

ちなみに似合うと言い切られた幾何学の単衣は似た感じのを持ってるので今回は見送りました。(次に行った時にまだあったら買ってしまいそう…) 

 

f:id:aki67:20150830102224j:plain

あれ…手のとこがなんか歪んでる??

 

f:id:aki67:20150830102226j:plain

背中に腕を回してなんとか直しました。

 

●着ているもの●

着物類
  • 格子のしじら(撥襟) *腰紐1 胸紐1(1周目を下前に直接掛ける) ポリ伊達締め 
  • 麻の葉の半幅 *サムライ結び 前板無し
  • ハイビスカスの半襟 *綿ブロードで自作 肩布付き美容襟に手縫い(カーブ襟芯)
  • モモンガカーディ(綿レースニット) *リサイクルショップでGET(324円) リメイク羽織紐
  • リメイクハット *トレーナー+100均端切れで自作
  • 足袋ソックス(100均)
  • 右近下駄
肌着類
  • 晒の補正機能付き肌襦袢 *自作
  • 肩布付き美容襟 *自作
  • キュプラの裾よけ リサイクルショップGETした新古品
  • お腰 

夏が最初から最後までずっとこの位の気温ならいいのに…と思ってしまった本日のお出かけ着物でした。