つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

紺瑠璃の賑やか浴衣+ドラゴンのファブリック帯

 

8月最終日の今日も浴衣。なんか夏が念を押しに戻ってきちゃった感じの暑さ…って事で兵児帯的ファブリック帯でないかにも夏~!て感じの組み合わせ。

 

f:id:aki67:20150831160121j:plain

柄on柄。こう見ると少々うるさいような?

●ラスト浴衣じゃなくなるかも…な暑さ●

昨日もそこそこ暑かったけど、今日はお盆以降で一番暑いような。熱気ムーーン!って感じでお風呂上がりもなかなか汗が引かなくて。(朝風呂派です) でも8月も今日で終わるので、いかにも夏~って組み合わせで着ておこうかな…と。ファブリック帯そのものは季節関係ないけど、コレは手ぬぐいで作ったので夏専用かなって思うので。

 

f:id:aki67:20150831160122j:plain

全身だとそんなにうるさくない。(と思う)

●グレー?生成り?どっちにする??●

帯は表と裏で同柄色違い。グレーと生成りのどちらを出すかちょっと迷ったけど、グレーだと沈んじゃうので生成りを出して、結んだ先は両面出してみました。暑いので伊達締めも前板も省略してるけど、手ぬぐい素材なので滑りにくくほどけにくいから意外と安定してます。

f:id:aki67:20150831160124j:plain

暑いので結ぶだけでボリューム出してみようかと。

●結び目を内側に押し込んでボリュームアップ●

コレ、結び方はリボン返し。それなりに張りがあるとはいえ、土台になってるリボン結びの部分はふにゃふにゃ。返した(上に乗せた)分の重さもかかるので、そのままだとちょっと下がっちゃう。で、結び目を内側にちょっと押し込むと散らした部分にボリュームが出ます。(背中を上からえぐる感じ…って言えばいいのかな。かなり変な表現だけどw)

f:id:aki67:20150831160123j:plain

生地の張りでとりあえずフリフリに。

 

f:id:aki67:20150831160125j:plain

同じ結び方なのに素材の違いで見た目が全然変わるなぁ…って実感。

 

●着ているもの●

着物類
  • 紺瑠璃にお花と垣根の浴衣 *腰紐1 胸紐1(1周目をしあ前に直接掛ける) 伊達締め無し 
  • ドラゴンのファブリック帯 *100均のてぬぐいで自作 一応リボン返し 前板無し
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • お腰

来年まで仕舞う仕様でお洗濯したのを出して着ちゃってる本日のおうち浴衣でした。