つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

暑すぎて浴衣に逆戻り…帯だけ外してお昼寝など。

 

暑いから今日は浴衣に逆戻り。(色合いだけ秋を意識)

 

f:id:aki67:20150903205415j:plain

暑い日と涼しい日が交互に来るから余計に暑く感じる訳で。

●妙に暑かった…●

昼間から秋の涼しげな虫の声も聞こえるのに陽射しが夏。昨日とは打って変わって暑い…。単衣無理、、、って感じで迷わず浴衣。お洋服ならまだヨユーで半袖着るんだし、おうちだし。裾よけも省略して裸足で、着方も真夏と一緒だけど色合いと帯は秋っぽく。

 

f:id:aki67:20150903205416j:plain

帯だけ外して横になって爆睡後。シワシワだけど普段もこんなもん?

●このまま爆睡●

午前中は普通に過ごしてたけど、午後になったらものすごくだるくて眠くて。暫く椅子に座ったままウトウトしてたけど、潔く帯を外して横になりました。そのまましばらく爆睡。(2時間くらい) 寝相はそんなに悪くないけど、意外と大丈夫でした。(まぁいつもお寝間着で寝ているのでそれなりに慣れてるけど) お端折りもそんなに崩れていなかったので着直さずちょっと直して帯を巻き直して終了。っていうか、この浴衣は普段も着ると皺っぽくなっちゃうんで大丈夫っぽく感じるだけかも?w

 

f:id:aki67:20150903205417j:plain

奇跡的に後ろは皺がないw

 

f:id:aki67:20150903205418j:plain

文庫。(下がり気味)

●季節の変わり目●

季節の変わり目だからって特に調子を崩す意識はないけど、この気温差にはやっぱり少し影響受けてるのかな…。寝が浅いのもあると思うけど、ちょっとバテ気味。今日のお昼寝も夢見が悪くて参りました。着物的には冬も楽しいけど(タートルインは楽だし温かい)、雪かきの事を考えると気が重い。夏が終わるとすぐ冬が来ちゃう感じがするけど、その前にしっかり秋を楽めたら…と思います。

 

f:id:aki67:20150903205419j:plain

帯位置低いけどコレはコレでいいような。

 

●着ているもの●

着物類
  • 辛子の百合っぽい浴衣 *腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) 伊達締め無し
  • インベーダ帯(ワイン色) *文庫結び 前板無し
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • お腰

浴衣もお寝間着も大差ないと感じた本日のおうち浴衣でした。