つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

波平着物+フネさん着物 (帰宅後にお着替えして割烹着で家事)

 

今日は2週に1度の通院日で、帰宅後に自作のクワガタ浴衣にお着替え。

 

f:id:aki67:20150904205935j:plain

虫の種類が夏っぽいけど気にしない。

●柄と季節●

自分で選んでおいて言うのもナンだけど、クワガタとカブトムシってやっぱり夏の柄なんでしょうかね?文様とか柄と季節の関係(着物的な意味で)を調べてみても、トンボとか鈴虫なんかは出てくるけど、カブトムシとクワガタってなかなか見つけられなくて。

●季語との比較●

もしかして季語と一致してるのかな?って思ったけど、季語と着物の柄としての季節感って同じものもあるし違うのもあるんですよね。まだどちらも自然の中にいるし、おうちで着る分にはもう少しいいかなって思うけど。でも柄と季節の関係とか季語とのリンク具合とか、面白いのでもうちょっと調べてみたいなぁって思います。

f:id:aki67:20150904205936j:plain

伊達締めも前板も無し。帯にちょっと段が出来ちゃった。

 

f:id:aki67:20150904205937j:plain

リボン返し。(コレばっかりw)

 

f:id:aki67:20150904205938j:plain

帯に変な折り目がついてた、、、

 

f:id:aki67:20150904205939j:plain

割烹着着て動くと結構暑いので素足です。

 

●着ているもの●

着物類
  • クワガタ浴衣(自作) *腰紐1 伊達締め1(1周目を下前に直接掛ける) 伊達締め無し
  • ふにゃふにゃ博多帯 *リボン返し 前板無し
肌着類
  • お洋服の時の下着

腰紐高めの着付けになかなか慣れないけど、頑張ってコツを覚えたい本日のおうち浴衣でした。