つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

丹前っぽい対丈着物で洋装ミックス系おうち着物

 

今日はカットソーで襦袢省略のフリーダムコーデ。丹前みたいな対丈の着物をタイトスカートとゆったりトップスのイメージで着てみました。

 

f:id:aki67:20150918114607j:plain

帯締め慶事用。正統派の着方ならアウトだけどここまで崩せば何でもアリ。

 

●カットソーで襦袢省略●

今日は夕方に外出(通院)があるので、カットソーの上にジャガード織の着物でお遊び。対丈で丹前みたいな感じなんですが、お洋服感覚で短めに着てみました。途中までは腰ベルトだけでいいやって思ってたけど、厚手で固い着物なので帯で押さえた方がおさまりがいい気がして。結局半幅巻いて帯締めまでしちゃってるっていう。でも慶事用で使い道がない帯締め(福袋っぽいセットに入ってた)をここぞとばかりに使っちゃいました。

 

f:id:aki67:20150918114608j:plain

草履型のルームシューズはソックスでも問題なかった。

●インナー●

今日はお洋服の延長で着るつもりでいたのでインナーはお洋服用の普通の上下。でもこうしてみると着物の時も普通のブ○でいいんじゃないの?って気がしてきましたw 「寄せて上げて盛って系」だと厳しいと思うけど、要は帯の上に乗っかてなければいいんじゃないかなって。幸い(幸いなのか?)私は鳩胸で胸があるように見えるだけの詐欺タイプ。肩ひもさえ気にならなければ普通のでOKなのかも。

f:id:aki67:20150918114610j:plain

パタパタ結びっぽい適当結び。帯締め必須。

●なりゆきでヒラヒラした結び方に●

手をやや長めにしてとりあえず2巻き、さてどうしよう?って感じで最初は吉弥にしようと思ったけど、短め着付けが悪目立ちしないように洋服寄りのイメージがいいと思って。この帯はかなり柔らかいので、手が上に来るように結んだら、手と垂れを上下に屏風畳みにしてから帯締めを渡してあとは適当に散らすだけ。ぺったんこにならないように上の2つにはタックを入れときました。(パタパタ結びじゃないけど、なんとなくそんな感じ)

 

f:id:aki67:20150918114609j:plain

色が上手く出ない。実際は赤黒(1枚目の画像の色)です

 

f:id:aki67:20150918114611j:plain

背中にビミョーな皺が、、、

 

●着ているもの●

着物類
  • 桜っぽいお花柄のジャガード着物 *対丈の着物を短く着付け 腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 斜め縞の半幅 *ヒラヒラした適当結び 前板無し
  • 金銀の帯締め *慶事用w 今回の適当結びには必須
肌着類
  • 五分袖カットソー
  • 裾よけ(自作) *短め丈
  • お洋服用のインナー上下
  • ソックス 

外出までのほんのお遊びで着たけど、ブーツ履いてベレーでも被ればお出掛けOKかな?なんて思った本日のおうち着物でした。