つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

洋装ミックス用のブラウスを縫おうかと。

●ブラウスイン● 

洋装ミックスの時ってタートルかスタンドカラーのブラウスが自分的には使いやすいと思っているんですが、使えそうなブラウスは1枚。その後もう1枚みつけてたけど、タートルだけじゃなくブラウスを増やしたいなぁ…と。

 ●まずはリサイクル店をチェック●

先日リサイクルショップをサラッと見たけど、いいのは高いし安いのはいまいち。で、子供の卒業式用に買った型紙を思い出しました。(卒業間際にヒジョーにバタバタして、スーツとブラウスを縫う時間が取れずワンピを縫って凌いだままになってました)

 

その幻のブラウスがコレ。

f:id:aki67:20150909233638j:plain

※たまねぎ工房さんの画像をお借りしてます。

 

なぜか途中でプリンターの機嫌が悪くなって2日がかりでプリントアウト完了。型紙部分はA4サイズ24枚。これをひたすらチョキペタします。(この作業は結構好き)

f:id:aki67:20150913212228j:plain

いつもは仕様書はモノクロ印刷にしちゃうけど、縮小したので見やすくカラーに。

 

f:id:aki67:20150915224742j:plain

パーツごとに分けて作業開始。メンディングテープで貼り合わせてから輪郭をカット。

 

f:id:aki67:20150915224743j:plain

型紙完成。A4のクリアファイルに入るように畳んで仕様書と一緒に保管。

 

●生地ならあるw●

で、生地はあるんですよ。卒業式用に買っておいたから。それを2年以上寝かせてる私もどうかと思うけど、まぁ形になる目処がついたのでまだいい方かも?w

ただいきなり本番用の生地で縫うのは冒険過ぎるするので、コットンで練習がてら縫おうかな…とか(弱気)、このデザインを普通のコットンで縫ったらボリューム出過ぎちゃうよなぁ…とか、柄物なら安く買った化繊(ナカムラさんでGET)があるからそれで縫おうかなとか、アレコレ迷い中。

●モチ維持● 

とりあえずブログに書いて挫折しないようにしようかなって事で途中経過を上げてみました。もしかして違う事始めちゃうかもだけど、近いうちに経過をここに書けるように頑張ります。

 

広告を非表示にする