つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昨日の万華鏡柄をちゃんと着てみた(対丈)

昨日ユルユルに着てた万華鏡柄ウール。今日も結構暑いけど、帯を巻いて対丈で着ています。…が、とんでもないミスをしています。1枚目の画像です。さてどこがアウトでしょう?(答えは一番下に)

 

f:id:aki67:20150921153203j:plain

帯に迷ったけどまぁこれで手を打った。(季節感無し) 

 

●今日は帯も巻く●

今日もなんだか暑いけど、それなりにちゃんと着るか…って事でハンガーにかけてあったのをそのまま着た感じ。キャミ+美容襟(自作)+短い裾よけでインナーは涼しさ重視。対丈ですが前側も帯の中にちょびっとお端折りが隠れてます。(この帯は幅広なのでずらさなくても大丈夫) 

 

f:id:aki67:20150921153227j:plain

色が上手く出ない。1枚目が実物に近いです。(また素足…)

 

f:id:aki67:20150921153243j:plain

ザックリ帯で利休結び。

●利休結び●

帯はざっくりした織りで滑りが悪いので、前結びの後回しやすいように緩めに巻きました。でもその滑りの悪さ&張りのおかげで利休結びも崩れずに済んでます。帯締めを使わなくても大丈夫でした。

 

f:id:aki67:20150921153253j:plain

なんか緩いけど素材のザックリ感に助けられた。

 

f:id:aki67:20150921153301j:plain

後ろのお端折りは帯から下に出てます。

 

●お疲れ気味…●

なんて言うか、一言で言えば「お疲れ気味」って感じ。考えてもしょうがないのか、考えなきゃいけないのかわかんない事が多くて。問題は簡単に解決するような事じゃないし、どんよりしててもしょうがないけどどんよりしたくもなるわ…みたいな。とりあえず着物着てご飯も作れて家事もそこそこしてるから、状態は最悪って訳でもないと思います。まぁ自分だけじゃなく、生きてたらみんな色々あるわなーって。そんな感じです。(ってこれじゃどんな感じなのか全然わかんないしw)

 *答え・・・半襟の合わせが逆。こんなミス初めて、、、やっぱり疲れてるんでしょうかね、、、着直す気力がないので今日はこのまま三途の川のこちら側で過すことにします。

 

●着ているもの●

着物類
  • 万華鏡柄のサラサラ単衣(撥襟) *対丈 腰紐1(やや高め) 胸紐1 ポリ伊達締め
  • ドビーチェックの半襟(自作) *美容襟(自作)に縫い付け
  • ジャパンライフ帯(自作) *利休結び(緩め) 前板無し
肌着類
  • キャミ
  • 美容襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として代用
  • コットンの裾よけ(自作) *短め丈
  • 普通の下着上下

とりあえず着て過ごすだけ背筋が伸びるからOK(たとえ半襟が逆でも…)と思う本日のおうち着物でした。