つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

洋装ミックスに着替えるも体調不良でお出かけ断念・・・

 

今日は息子と少しだけ遠出をするつもりで、先日の洋装ミックスとほぼ同じ組み合わせで一応着たのですが、変な眩暈も治まらずなんだか頭が働いていない感じ。長距離の運転はどうしても危険に思えて今日のお出かけは諦めました。(事故りそうな気がして・・・)

 

今日は息子が行くのを楽しみにしていた場所があり(今日限りのイベント的なもの)、一旦着替たのにやっぱり無理だと思ったらなんだか情けなくなってきて、どんどん悲しくなってしまいました。その場でまたお寝間着に着替えたので画像はありませんが、似た画像を上げておきます。

f:id:aki67:20150918114607j:plain

コレに近いけど、帯締め無しで鮮やかな翡翠色の帯揚げ(自作)をしてました。

 

f:id:aki67:20150516202510j:plain

この帯揚げ。(はぎ合わせが見えてる・・・)

 

f:id:aki67:20150918114611j:plain

自作の帯揚げは長いので、このヒラヒラにダブルリボンでボリューム追加してました。

 

f:id:aki67:20150516202513j:plain

ちょっと違うけどこんなイメージでした。

 

息子の楽しみにしていたイベントに行けなかったのは残念でしたが、お出かけは体調のいい時にまた出直そうと思います。

 

 

着物とは直接関係のないお話なので畳みます。

 

●体調と心●

このところ気になってしまう事がいろいろあって、でも急に何かが起きたという訳でもなく、ひとつひとつはそんなに大きな事じゃないはずなんです。でもなんだか調子がよくありません。気になる事やストレスなんてみんなそれぞれ抱えていて、うまくかわしたりやり過ごしたり受け入れたりしながら毎日を送っていると思うんですが、私は心が沈んでくるとストレートにダメージが身体に出てしまいます。(逆もありますが・・・)ある事を境に「気の持ちよう」というのが上手く出来なくなってしまって、自分でも情けないです。

●眠り●

このところ眠りのパターンもおかしくなっていて、特に昨日は眠れたら悪夢、目が覚めて独特の嫌な感じがして、やっと眠れたと思ったら別の怖い夢で目が覚める・・・そんな事の繰り返しで朝になってしまいました。翌日お出掛けする予定じゃなければ「別に眠れなくてもいいや」って眠らずに過ごす事も多いけど、今日はどうしてもお出掛けをやめたくなかったので・・・。

夢を見ている間は確実に眠っているという事なので、極端な寝不足ではないはずだけど、着替えていてなんだか妙にフラフラして。鉄道もとっくの昔に廃線した田舎暮らしなので、往復だけで2時間以上かかる運転を考えただけでも気が重くなってしまってしまいました。

●お出かけ中止●

息子には申し訳なかったけど、事故ったら終わりなので謝ってお出掛けは中止しました。普通に説明すればいいのに、なんだか私が勝手に追いつめられたような気持ちになって混乱した状態のまま話し始めてしまったのを反省しています。でもその時はお寝間着に着替えながら謝って、お薬を飲んで、お布団をかぶってうずくまっているが精一杯。体調が悪くてお出掛けを取り止めただけの事でそんな風になってしまう自分が情けなくて、涙が止まりませんでした。

●息子●

息子は2年半位前に大きく体調を崩して、今は回復に向けて手探りで過ごしている毎日。私はそんな息子をサポートする立場なのに時々こんな風に大きく崩れてしまい、逆に息子に気を遣わせている状態が情けないです。そう思うなら自分がしっかりすればいいだけなのに・・・。今日はどうしても昼食を作る気になれず、息子にコンビニまでお買い物を頼みました。小雨がぱらつく中、嫌な顔ひとつせず自転車で行ってくれた息子に感謝しています。でももう少し私がちゃんとしなきゃって思います。

 

●息子のリクエスト●

夕食のメニューは簡単なもので決まっているので(息子の好物の温玉うどんをリクエストされた)、それくらいなら大丈夫、作るつもりです。今日お出掛けしようと思っていた理由のもう一つ(30日が期限のあるグッズと受け取りに行く)も「母さん一人で行けたら行って来ていいよ」と息子。お互い少し行き詰まっている気もするので、ほんの半日でもひとりの時間を持ってもいいのかもしれません。お互いの体調さえよければそうしようかなと思っています。

 

なんだかまた長文になってしまいました。抜け出すせるまでもう少しかかりそうだけど、カラ元気でも出せるようになればあとは何とかなるでしょう。ブログを書けるだけでもさっきとは違うし。ちょっとずつ・・・って思います。