つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

またしてもお出掛け中止w とはいえ組み合わせを考えるのを楽しめた和洋ミックス。

お出掛けするかどうか迷いつつ、普段着系お出掛け仕様で赤黒ジャガードの単衣を着てみました。

 

f:id:aki67:20150930141922j:plain

色が上手く出ない・・・実物は赤×黒の厚手ジャガード。

 

●和洋ミックス●

短めに着付けるつもりで、この身丈不足のジャガード単衣。先日お出掛けを取りやめた時と同じ着物で、インナーのカットソーも同じなので見た目の印象はほぼ一緒。今回は帯でコントラストをつけず、豹柄ストール(100均商品)をタラ~ンとさせてみました。ここまで短めに着付けた時は「和」をちょっと消しておかないと妙な感じになっちゃう。…って事で、カットソー+しましまソックス+ゆらゆらストール+靴で「洋」を入れた感じです。

 

f:id:aki67:20150930141923j:plain

黒のブーツかパンプスを合わせるつもりで短めに着付けました。

●最後の仕上げに迷う●

最終的にはこの豹柄ストールに落ち着いたけど、ポイントにする帯周りをどうするかで迷いました。最初は淡い黄色の帯締め。効かせ色としてはまぁいいけど、なんかピンとこない。次は自作のリングリングもどき(ピンク)。これも可愛らし過ぎてピンと来なくてボツ。この豹柄も最初は帯締め的に細く畳んでリボン結びにしたけど、ユルめの方がしっくりくる気がして幅広にして堅結びのまま垂らしました。

後ろ手で紐やストールを通し直せればいいんですが、あんまり頑張り過ぎると着崩れちゃう。帯も何度も回したくないし。なので、ほどいた紐の先に次の紐を結んで引っ張る方法で交換しました。

 

f:id:aki67:20150930141924j:plain

衣紋はほとんど抜いてません。

 

f:id:aki67:20150930141925j:plain

利休結び+豹柄ストール(緩み防止)。

●またしてもお出掛け中止、、、●

一応前倒しで朝の家事をしたつもりだったけど、お出掛けするにはビミョーな時間になってしまって。迷ってないでサッサと出掛けちゃえばよかったんですが、あーだこーだ考えているうちに午後2時過ぎ。着いたら3時かぁ…って行く前からなんだかだるくなっちゃって今回もパス、、、(クルマをそこそこ飛ばしても往復2時間かかる) まぁ体調もいまひとつだったし、一人でお出掛けするとついつい余計なものまで買ってしまいがちなので行かなくてよかったって事にしときましょう。

f:id:aki67:20150930141926j:plain

髪の上半分の艶皆無、、、orz

 

●着ているもの●

着物類
  • 桜っぽいお花柄のジャガード着物 *対丈の着物を短く着付け 腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 葡萄っぽい半幅(正絹) *利休結び 前板無し
  • 豹柄ストール(100均) *なんとなく帯揚げ的な感じ
肌着類
  • 五分袖カットソー
  • コットンの裾よけ(自作) *短め丈
  • 普通の下着上下
  • しましまハイソックス

お天気良かったからちょっともたいなかったけど、組み合わせを考えるのが楽しめたのでOK!って感じの本日のおうち着物でした。