読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

帯をベルトに替えて少し着物感を消してコンビニへ

単衣 木綿&麻の着物 着物小物 洋装ミックス
cite.hatena-citation{display:none;}

 

お出かけ仕様で着た着物をそのまま着ていた訳ですが、夕方息子とコンビニ行くのに全部着替えるのが面倒で手抜きしました。帯周りを軽くして着物感を薄く出来たって思い込む事にして、ちょっと行ってきました。

f:id:aki67:20150930180001j:plain

After (大差ない?) これに黒のサボ履いてった。

●帯周りだけチェンジ●

帯と豹柄ストールと伊達締めを外して、胸紐は背中でクロスしてるのを揃えて、ベルトからはみ出さないようにしました。その上からゴムのベルトをつけただけ。前でパッチンするタイプで、バックルがプラスチックのちゃちなベルトだけど、ゴムが黒で金のラメ入り、新品だけど105円だったので帯締め代わりに使うつもりで買った物。それを直接使う事になるとはw (っていうかこの着物って滑りにくいから胸紐無しでも大丈夫かも)

f:id:aki67:20150930141923j:plain

Before (画質悪いなぁ…) 実際はこの画像より派手。

 

●そのまま行かない理由● 

帯をベルトに変えた理由は全部着替えるの面倒っていう、ただそれだけ。でもそのまま行かない理由は・・・うーーーん。着物で外出すること自体は抵抗ないんです。ただあんまり詳しく書けないけど、チャラチャラ遊んでるって思われると厄介な立場にあって。厄介っていうのもちょっと違うのかな・・・。でも「何着ようが自由でしょ?」って気持ちと、「厄介な噂される事のしんどいなぁ」って気持ちを秤にかけると、今はあまり近所の人に見られたくないっていうのが正直な気持ちです。

●考えすぎ???●

ちょっと考えすぎなのかもしれないですけどね。。。でも今はいろいろ試しながらおうち着物して、やや遠出のお出かけの時にちょっとおめかしして着る、そういう感じにしとこうかなって。いいんです、自分がおうちの中で楽しめて、息子がちょっとでも安心したりなんとなく喜んでくれたら。今はそれでOK。

●着てこそ着物● 

明日から10月かぁ・・・早いなぁ。遂に袷の季節だけど、ウールばっかりの自分にはあんまり関係なかったりw でもおうちにはもったいないかなって思ってた正絹の袷(って言っても思いっきりリサイクル品ww)も着ないままならただの布。それじゃ着物もかわいそうなので、おうちでも着てみようかな・・・なんて思ってます。

 

広告を非表示にする