つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お初のカクカクウール絣で半襟のアップリケ位置を試してみる→撃沈

 

今日は新入りさんのカクカク絣。超可愛い。(※もちろん着物が、です。) で、先日の半襟のアップリケが途中だったんですが、やや位置に不安があったのでそのまま半襦袢に縫い付けて試してみました。

 

f:id:aki67:20151002123006j:plain

ぅぅぅ。桜が1個しか見えない・・・orz っていうか糸くずついてるしw

 

f:id:aki67:20151002123008j:plain

帯と似た色の足袋ソックスを穿いてます。

 

f:id:aki67:20151002123007j:plain

でも衣紋の方はいい感じ。(チラリズム?)

●なんか不安なので着て確認●

大体の見当をつけてアップリケの位置を決めたつもりだったけど、なんだか違うような気がして。やっぱり実際につけて確認するのが確実だよなぁって、途中だったけど半襦袢いザクザク縫い付けて着ちゃいました。とりあえず衣紋の内側は大丈夫。(失敗のしようがないけどw)

●ひとつは思いっきり隠れた、、、●

しかし前側の最初に付けた桜は完全に隠れちゃいました。辛うじて見えるひとつも、半襟を多めに出さないと隠れちゃう。(下の画像)  まぁ中央近くに追加でアップリケすれば、今見えてる桜は半分隠れても問題ないのでそのまま。完全に隠れちゃってる方も、モチーフの数に余裕があるのでそのままで。(外す方が面倒だし) 今日は半襦袢を脱ぐ前にいい位置にマークしとかなきゃ。

 

f:id:aki67:20151002131744j:plain

もう一つの桜モチーフは肩山の横辺りに隠れちゃってます、、、

 

f:id:aki67:20151002123010j:plain

半襦袢に衣紋抜き付けてないけど大丈夫だった!

●衣紋抜き無しの半襦袢

今日着てるのはロハコで溜まったYAHOOポイントで買った晒の筒袖半襦袢。衣紋抜きはついていないけど、晒なのでそのまま着ちゃいました。使ったのはモスリンの腰紐。どうかなーと思ったけど、衣紋の抜きも問題ないし、緩みが出ても身頃の裾を引けば直せるます。着物もウールで滑りにくいのが上手く噛み合ったみたい。ヨカッタ(*'ω'*)

 

f:id:aki67:20151002123009j:plain

浴衣にも良さげな柄だよなぁって思っちゃう。

 

f:id:aki67:20151002123011j:plain

吉弥結びにしたけど片流しでもよさげ。

 

●着ているもの●

着物類
  • カクカクウール紬(撥襟) *腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 桜色の半幅(正絹) *吉弥結び 前板なし ゆるめに巻きました 
  • 極太帯締め
  • ダンボールニットの半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • 筒袖半襦袢(晒の既製品) *モスリン胸紐1 衣紋も背中の紐も抜き無し
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • お腰
  • 足袋ソックス(100均)