つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ピンク×黒の幾何学ジャガードでお出掛け(洋装ミックス)

今日は息子も代休だったので、久々の平日のお出掛け。晴れてても最高気温は15℃前後なので、タートルインの洋装ミックスにしました。

 

f:id:aki67:20151005192131j:plain

カーテンみたいな厚手ジャガード着物とモモンガカーディ以外は自作品。

幾何学大好き●

コレも先日譲って頂いた中の1枚。カーテンみたいな生地だけど、地厚でもそんなに重くない感じ。身丈不足とはいえ対丈でも着れるけど、今日はちょっと風が冷たそうでタートルインにしたので短め着付けにしました。

f:id:aki67:20151005192132j:plain

帽子も自作。今日は黒ブーツじゃなく黒のサボ。

●おでこサボ大好き●

真冬の着物は短め着付け&ブーツばっかりだけど、まだブーツじゃなくても寒くないのでおでこサボにしました。全体は黒っぽいけど、パッチワークっぽくなってる中に辛子色も入っていて、なんとなくリングリングもどきの色合いとリンクしてます。帽子も最初は「これが黒ならよかったのになぁ」って思ったけど、「ま、これもアクセントって事で!」って思う事にしちゃいました。でもこの帽子は型紙があるので黒も作ろうと思います。

 

f:id:aki67:20151005192133j:plain

後ろから見ると着物感低め。

●ウールの裾よけ●

日中は陽も当たるしそこそこあったかいけど、帰りの事を考えるとあんまり薄いのじゃ寒そう。迷ったけど裾よけをウールにしといて正解でした。リサイクルで買った長襦袢半襦袢+裾よけに分割したものなんですが、こういう短め着付けの時も調節出来て便利です。(洋装ミックスの時は裾除けしか使わないので、そういう意味でも便利)

●見えてないけどひらひら結び●

運転するのでぺったんこのカルタでもよかったけど、羽織りものの後ろにボリュームが出る方が好きだし、羽織り脱いでもいいようにひらひら結びにしておきました。(結局カーディガンは脱がなかったけど) ちなみに運転する時は背もたれをいつもより少しだけ倒しておくといつも通りの体勢でも帯が潰れません。

 

●着ているもの●

着物類
  • 三角ジャガードのウール着物(撥襟) *短め着付け 腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 星空半幅(自作) *ひらひら結び
  • リングリングもどき・ピンク(自作) ひらひら結びには帯締めor帯揚げ必須
  • コットンレースニットのモモンガカーディ *洋服用の既製品
肌着類
  • 黒タートル(自作)
  • 普通の下着上下
  • ウールの裾よけ(自作) *長襦袢をリメイク
  • デニムニットの帽子(自作) *パターンはネットショップの無料配布
  • 黒のハイソックス
  • 黒のサボ

お出掛けって言っても、用事を済ませて回転ずしを食べてお買い物して・・・ってそれだけですが、楽しく行って来られてよかったと思う本日のお出かけ着物でした。