つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

去年のリベンジで茶羽織っぽいカーディガンを編もうかと。

 

去年毛糸が足りずに完成を見ずにショールに編み直した茶羽織。リベンジって事で別の毛糸で編み始めました。

f:id:aki67:20151012175625j:plain

ゲージを取り終わって編み始めたところです。

 

●「すてきにハンドメイド」掲載の茶羽織っぽいカーディガン●

1年前の10月号に掲載されている茶羽織っぽいカーディガン。毛糸が足りなくなったけどかなり前の毛糸で買い足す事も出来ず、泣く泣くほどいてショールに編み直し。ショールはいい感じに出来上がったので結果オーライなんですが、やっぱりこの羽織りを編みたくて。

手持ちの毛糸を漁って、足りそうなものをチョイス。ラベルの標準ゲージはかなり違うけど、とりあえずゲージを取ってみました。

f:id:aki67:20151010232823j:plain

まずはゲージを取り。(目数多すぎ?って思いつつ…)

 

f:id:aki67:20151011183330j:plain

やっぱり多すぎたので伏目で減らして続行。(この画像が実物の色に近い)

 

f:id:aki67:20140925001819j:plain

編むのはコレ。

●編み針の号数調整でOK…ってことにするw●

私の編み地は緩いので、本の指定より細い毛糸でも大丈夫だったりします。今回も中細2本どりを10号針の指定を並太9号でほぼ大丈夫。編み図を変える方法も一応知ってるけど、計算したり編み図を書くのが面倒なので使用針と編み加減で調整っていうアバウトな方法にしちゃいましたw

 

ちなみに去年茶羽織になれなかった毛糸はショール+ベレー+アームウォーマーになりました。

oterusan.hatenablog.com

oterusan.hatenablog.com

f:id:aki67:20150131225308j:plain

上の記事の後、あまり毛糸でモチーフを編んで縫いつけました。

 

茶羽織を断念した時の記事がコレ↓

oterusan.hatenablog.com

 

少し早めに編み始めればいいんだけど、暑い時に毛糸に触りたくないですもんね。。。ちょうどいい時期に羽織れるように頑張ります(`・ω・´)