つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

和模様の包装紙で折り紙しました

 

今日は夕方になって少し痛みが引いたので、折り紙しました。

 

f:id:aki67:20151021220201j:plain

千代紙が見つからなかったので包装紙を自分で切って折りました。サイコロが2cm角。

●童心に帰る的な●

座っているのが少し楽になったら急に折り紙をしたくなって、包装紙をチョキチョキ。(千代紙が行方不明・・・) 最初に折ったのがサイコロ。というか、手裏剣を折りたかったけど思い出せなくて、サイコロになった感じ・・・。

帯留にしたい●

少しして無事に折り方を思い出して無事に手裏剣になりました。コレにマニキュアかニスを塗って帯留にしたいなと思って。ホントは生地に芯を貼って折り紙みたいに折って帯留にしたかったけど、アイロン掛けたりする体勢はちょっと厳しいのでとりあえず紙を折ってみました。

 

●連鶴●

で、久しぶりに連鶴も折ってみました。昔長期入院したことがあるんですが、入院後半に暇つぶしに折ったら看護師さんや同室の入院患者さんが褒めてくれて。で、その患者さんにプレゼントしたらすごく喜んでもらえて。他の患者さんにもリクエストされたので、比較的調子のいい時にちまちまと結構な数を折ったんです。なんだか懐かしいなぁ。(あ、プレゼントしたものは縁起が悪い「4」は避けて、4等分した2つを更に4等分して10連にしてました) 

f:id:aki67:20151021220202j:plain

連鶴。手慣らしなのでちょっと大きめの10cm角に切り込みを入れて折りました。

 

●切れないようにちまちま折る●

10cm角の紙に中心を残して切り込みを入れて、小さな4枚の折り紙が繋がってるみたいな状態からスタート。

f:id:aki67:20151021220203j:plain

f:id:aki67:20151021220204j:plain

上が表側、ひっくり返したのが下の画像。

 

f:id:aki67:20151021220205j:plain

f:id:aki67:20151021220206j:plain

片側だけ開いて、繋がった方(裏側)はこれから折り広げます。

 

f:id:aki67:20151021220207j:plain

両側ひし形に折れたところ。 

 

f:id:aki67:20151021220209j:plainf:id:aki67:20151021220208j:plain

尻尾と頭になる所も折れました。

 

f:id:aki67:20151021220210j:plain

f:id:aki67:20151021220211j:plain

頭と尻尾を折り上げたところ。この後片側を頭にして、ゆっくり羽根を開けば完成。

 

●ゆっくり●

まだ着物は着れないけどお寝間着なら着てるし、ご飯も作れる時には作っています。明後日が通院日なので、その時に運転出来る状態じゃないと困るんですが(身内がいないので私以外に運転出来る人間がいない&息子も受診してるので行かない訳にはいかない&超田舎ゆえバス利用は無いに等しい)、明後日は何とかなりそうな感じです。

息子の事もあるので私がダウンしてる場合じゃないんですが、大人の難しいお話も少しずつ話せるようになってかなり救われています。息子は子供と大人が同居してる難しい年頃ですが、私の方が指摘されたり、的を得た一言に感心させられる事もあったり。とはいえ経験が偏っている部分も多いと思うので、一緒に成長しつつ見守りたいと思います。(私がもうちょっとしっかりしなきゃダメですね…)