つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

久しぶりのおうち着物

 

今日はお寝間着から着替えて(ゆるゆるだけど)、おうち着物で過ごしています。

f:id:aki67:20151115144833j:plain

枯れ葉色(っていうか蓑虫)みたいだけど、ここは「秋色」って事にしときます。(※画像は鏡撮りのまま反転していません)

 

f:id:aki67:20151115144832j:plain

腰紐以外は全部ユルめ。

 

 

腰が要なので腰紐だけはしっかり締めてるけど、いつもに比べたら緩めです。他の紐や帯も全部緩めだし、タートルインで襦袢も省略してるし茶羽織着てるのでお寝間着で過ごしているのと大差ないような。(緩い貝の口の浮きを押さえる為に帯締め使ったけど)

 

実は2~3日前、汚してもいい2軍の対丈着物を着てみたんです。でも横になってお布団掛けるには落ち着かなくて、結局お寝間着に着替えたっていう…。それに比べたら朝のうちにコレに着替えてそのまま過ごせているのでかなりマシになったと思います。(まぁ痛いのは痛いんですが。。。)

ただ、お寝間着だと見た目も気持ちも病人感5割増しになるので、無理にならない範囲で出来るだけ着替えようと思います。

 

 

今日は昨日からの雨が上がらないままですが、割とあったかいし夜も冷え込まないようです。明朝も気温高めの予想でアイスバーンにはならなそう。明日は大きな病院へ行ってくるつもりなのでラッキーです。

 

実は近くの病院の診察時、医師の説明にちょっと納得いかない部分があったんです。(最初の説明と矛盾してない?っていう。) そこを訊いてみたけど今ひとつ納得のいく説明は得られず、、、(私の理解度に難があるのかもしれませんが) でも手術出来ない病院でそこを掘り下げても仕方ないので、これから行く病院でしっかり確認してこようと思います。 

 

受診はスカートの方がいいんですが、ほとんど持っていなくて・・・ちょっと困ってます。この間は2部式着物のスカート部分+カットソーで行ったんですが、場所が違うから全く同じでもいいって事にします。月曜日の病院って混む事が多いけど、のんびりしてるとまた嫌な痛みが出ちゃいそうなので頑張って行ってきます。

 

 

ネットで調べたら病院はかなり待ちそうなので、息子にはお留守番して貰う事になりました。病院の近くにはミスドがあるので、大丈夫そうならお土産を買って帰りたいです。(ミスドとかケンタの類は生活圏内にないので立派なお土産になるっていう) もうかれこれ1か月以上お出掛けしていないし、暫くは無理っぽいので。

 

なんとかして根雪になるまでに普通に動けるようになりたいです。

 

広告を非表示にする