つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

準備オッケー

今日は前から少し気になっていた車のワイパー(ゴムがビミョーに劣化してる)を買いに隣町のホムセンに行ってきました。やっぱり今晩から雪が降りそうだし、半端に溶けた雪で視界が悪くなるのは危険・・・。変えなきゃ無理って程でもないけど、どちらにしてもこの冬の間に替えなきゃいけない感じだったので。

 

「そういえばウォッシャー液も減ってたなぁ」って思いだして、油膜とり出来るタイプのを買いました。(夏はまぁいいとして冬場はやっぱりね。数百円の差だし。) で、ホムセンの駐車場でワイパーを交換して、ウォッシャー液を入れようとボンネットを開けてビックリ。ウォッシャー液のタンクの蓋がなぜか全開w

 

ちゃんと閉めたつもりだったけど、どうやらきちんと閉めていなかったようで、、、雪の日は暖気必須だけど、多少の雪ならウォッシャー液をバンバン出してワイパーをブンブン動かせば何とかなるんです。(真冬にコレやると薄く残ったウォッシャー液がみるみる凍って氷の結晶みたいな柄が出ちゃうので無理だけど) とにかく気付いてよかったです。

 

お天気予報を何度見ても、今晩から明日のお昼までは雪だるまマークのまま変わらないけど、自分に出来る事はしたので、あとは明日の朝に雪が積もっていても大丈夫なように早めに起きさえすれば何とかなるでしょう。

 

 

明日はサイズが大きくて腰履きになっちゃうデニムのロングスカートを履いていくつもりです。パンツ類の方が温かいけど、手術後にタイトなボトムって避けたいですもんね。ゆったりめの冬物のパンツ類って持っていないので・・・。

 

そういう点では着物(あくまでも普段着の着物)の方が融通が利くよなぁって思うけど、さすがに手術するのに着物着て入院ってないわなぁ…って。

 

でもパジャマは持っていないので、myお寝間着持参ですw 病院でも借りられるみたいだけど、大した荷物でもないしクルマなので一応1枚バッグに入れておきました。(過去の入院の時を思い返しても被りじゃない方がいろいろ便利)

 

 

そろそろご飯にしないと。9時以降は固形物禁止で水分はOK、念のため確認したらコーヒーもブラックならいいそうです。(ラッキー)

 

速達で実家との間を往復した同意書も無事に届いたし、幸いな事に運転が辛いレベルの痛みは引いています。明日は時間に余裕をもって気を付けて行かなきゃ。忘れ物しないように後でもう一度確認しておこうと思います。

 

では、まだ早いけど明日はバタバタして書く暇がないので・・・行ってきます。

 

広告を非表示にする