つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ミルクティーカラーのボブで久々のおうち着物

 

久々のおうち着物はタートルインでお気軽系。

f:id:aki67:20151212115909j:plain

クリスマスカラーのチェック柄に葡萄色のウール半幅。

 

髪も切って髪色も変えて気分一新…とまでは言えないかもだけど、退院後今一つだった体調もまずまずといった感じ。キズの痛みもほぼ引いてだいぶ楽になったので久々におうち着物してみました。

 

f:id:aki67:20151212115910j:plain

地味w

●タートルインでぬくぬく●

気になっていた髪を切って襟足スッキリ。でもスースーして寒いので今日もタートルインにしちゃいました。個人的にタートルの万能選手は黒だと思うけど、今日の着物は黒ベースなので帯に合わせてこの色にしてみました。白タートルもカワイイと思うんですが間違えて処分しちゃったので早く縫わなきゃ。

 

f:id:aki67:20151212115911j:plain

髪の色は派手。(光が当たるとかなり白っぽい) 袖の丸み直したいなぁ。

●髪色模索中●

脱染してド派手なオレンジ色になった髪にカラーバターで色を入れてみたけど、乾くとだいぶ印象が変わるし、やっぱり自然光の方が色が薄く見えます。明るい屋外だと金髪に見えちゃう予感…もう少し黄色味を消した方がいいかも。カラーバターは少しずつ色が落ちていくので、次回は部分的にグレーを濃いめにしてみようと思います。

 

f:id:aki67:20151212115912j:plain

サムライ結び。(自分でもまだ慣れてない髪色に目が行く)

●オシャレはハッタリから●

自分自身がまだ慣れていないので鏡見て自分でビックリって感じですが、人と違う服とか髪にする時って、堂々としているかどうかで印象が変わるんじゃないかなってつくづく思うんです。(堂々としてたらなんとなく成立するっていうか…ハッタリでもなんでもw) ま、イマイチだなぁって思ったらとりあえず帽子被っとけって感じですけどね。

 

f:id:aki67:20151212115913j:plain

久々だし、まぁこんなもん。

 

●着ているもの●

  • クリスマスチェックのウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 葡萄色のウール半幅 *サムライ結び
  • ベア天タートル(七分袖)
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • ブロードの裾よけ(自作)
  • お腰
  • ハイソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ

 

クリスマスカラーのこの着物ですが、ハデハデなクリスマスコーデはまた今度って事で。