つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ほっこり縞々+クッキリ縞々でおうち着物

 

今日は枯れ葉色の縞々ウールにハッキリ色の縞々半幅を合わせてみました。

 

f:id:aki67:20151217152902j:plain

地味系縞々+派手系縞々+小花柄。

 

●蓑虫カラー脱出●

前回は全体が茶色っぽかったけど、今日は帯の色を強めにして蓑虫脱出。割と暖かかったのでタートルインではなく半襦袢にして、半襟を帯の中の色とリンクさせてみました。

 

f:id:aki67:20151217152903j:plain

ピンぼけ。。。

 

f:id:aki67:20151217152904j:plain

髪を切ったら衣紋の抜けが目立つような。。。

●衣紋の抜きと衿まわり●

衣紋はそこそこ抜いて衿を首から離し気味にして着たつもりだったけど、結構抜けているような。(襟足ギリギリの長さに髪を切ったので余計にそう感じるのかな?) 動いているうちに横側が首にくっついて後ろに抜けちゃった感、、、まぁ寒くないのでいいけど、首から離すには鎖骨の下にハンカチ程度でも補正入れた方がいいのかな。

 

f:id:aki67:20151217152905j:plain

一文字崩しの羽根を広げてます。

●尻尾ぴょろーん●

今日は久々の文庫系。一文字崩しにしようと思ったけど畳んだ羽根がいまいちピリッとしなかったので広げちゃいました。(文庫崩し…?)狙っていたシャープな感じは薄れたけど、まぁコレはコレでOKって事で。

 

f:id:aki67:20151217152906j:plain

帯の上がたるんでるのは衣紋が抜けちゃったせいかな、、、

 

●着ているもの●

着物類
  • 枯れ葉色の縞々ウール紬(撥襟) *腰紐1 胸紐1(1周目は下前の中に掛ける) ポリ伊達締め
  • 縞々の博多半幅 *一文字崩しのアレンジ
  • 小花の半襟(自作) *筒袖半襦袢に縫い付け
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • 晒の筒袖半襦袢(自作) *襟が固めなので襟芯なし
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • お腰(自作)
  • 足袋ソックス(自作) *紳士用のソックスの爪先を切り落として加工
  • かぎ針編みのルームシューズ

まだまだ試行錯誤は続きそうだけど、それもまた楽しいと思った本日のおうち着物でした。