つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり市松のウール絣。(帯&半襟チェンジ)

 

今日も同じウール絣。一昨日着た時、どちらにしようか迷ったもうひとつの組み合わせで着てみました。

 

f:id:aki67:20160111140823j:plain

半襟は淡い緑×白のギンガムチェックです。(色飛びしちゃった)

 

f:id:aki67:20160111140824j:plain

中に着てるのはプチバドーのカットソー。(モニター当選品)

ふわふわのインナーカットソー

袖口から見えているのはアームウォーマーではなく、インナーの袖。プチバドーの製品なんですが、とっても柔らかくてあったかいです。数年前にモニター当選でGET。襟ぐりがいい感じにあいているので試しに着たら着物でも大丈夫でした。(普通の着方なら袖を見えないようにするべきだけど保温重視で捲っていません)

 

f:id:aki67:20160111140825j:plain

帯、前結びを回す時に歪んだみたい。

片リボンくるくる巻き

巻き始めの位置はリボン結びにして左右対称になる程度。でもこの帯は短めで張りがあるので、リボン結びはちょっと無理がある感じ。・・・で、片リボンにして長く垂れてる側を結び目にくるくる巻いてみました。

肩を上げない

後ろに回す時に崩れたら(回す時に気を付けてるつもりなんだけどなぁ…)、なるべく肩を上げずに直さないと着崩れます。私の場合、鏡を見ながら直すよりも鏡で確認した後は正面を向いて直す方が早いみたい。(鏡写しってなんだか頭の中がこんがらがるし)

f:id:aki67:20160111140826j:plain

肩を上げないように気をつけつつ、くるくる巻きの歪みを直してみた。

 

f:id:aki67:20160111140827j:plain

襦袢と長着の袖がピッタリだと着やすい。(っていうか本来そうあるべきw)

 

着ているもの

着物類
  • 変わり市松のウール絣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • 博多半幅 *片リボンにくるくる巻き 前板無し
  • 淡い緑×白のギンガム半襟(自作) *差し込み式カーブ襟芯
肌着類
  • プチバドーのインナーカットソー
  • モスリン半襦袢(長襦袢リメイク) *衣紋抜き付き
  • モスリン裾よけ(長襦袢リメイク)
  • ストレッチレースの胸当て
  • 普通の下着
  • ハイソックス
  • 毛糸のルームシューズ(自作)

思ったより印象が変わらなかったけど、コレはコレでOKと思う今日のおうち着物でした。