つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

椿のジャガードウール着物にサムライ結びアレンジ

 

今日は椿のジャガードウール+タートルイン、葡萄色のウール半幅はサムライ結びのアレンジで「完全おうち仕様」って感じです。

f:id:aki67:20160117142653j:plain

可愛い椿文様のジャガード織り。(畳み皺が酷い…)

久々の椿ジャガー

以前は結構着てたのに、なんとなく着ないままになってた椿文様のジャガード着物(やや小さめ)。仕舞った時のミスで思いっきり畳み皺がついちゃってたけど、まぁいいやって着ちゃいました。お端折りをめくると腰紐が見えちゃうくらいギリギリの身丈。でもこういう色って好き。柄が可愛くて、単色使いで合わせやすい所も。

f:id:aki67:20160117142654j:plain

襟元&腕&膝下をガード=防寒仕様。(100均スリッパの爪先が崩壊気味…)

防寒=体温を逃がさない

着物はいろいろ重ねて着れちゃうので胴体は間違いなくあったかいんですが、襟元・腕・膝下がスースーしがちでここから熱が逃げちゃう。なのでここをしっかりガードすればOK。今日みたいに手首までしっかり隠れる十二分袖のタートルを中に着て、厚手のハイソックスを履いているだけでかなり違います。(それでも寒ければ毛糸のルームシューズを重ね履きしたりアームウォーマーを重ねたり)

 

f:id:aki67:20160117142655j:plain

タートルインなので衣紋は抜いていません。

サムライ結びのアレンジ

この帯の長さってサムライ結びには中途半端。貝の口みたいに、余りは胴に巻く時に折り込みたいけど…ちょうど結び目の部分に帯の端が来ちゃうんです。(結びにくいし端がシワシワになると厄介) で、垂れを上にして結ぶ時に最後まで引き抜かず少し残した状態(吉弥結びの時みたいに)でサムライ結びにしました。帯の下に出てる部分の左側が残した垂れ先です。片側だけの方が粋だと思うけど、コレはコレで特に違和感ないんじゃないかと。

f:id:aki67:20160117142656j:plain

腰がしっかり押さえられてる感じ。(っていうか背中も皺が酷いw)

 

f:id:aki67:20160117142657j:plain

「キリッと系&結び大きめ」って尻デカには好都合。

 

 

着ているもの

着物類
  • 椿ジャガードのウール着物(撥襟) *腰紐1 幅広胸紐1(自作・コットンの伊達締めっぽい物) 伊達締め・前板無し
  • ウール半幅 *サムライ結びアレンジ
肌着類
  • 畔編みコットンの黒タートル(自作)
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • ハイソックス

 

今日は大相撲の中日。今日みたいに少し早く始まる日はとっても楽しみです。(少し早い時間帯の若手の行司さんや呼び出しさんの装束やお仕事を見るのも好きなんです)

今日はおうち着物でテレビ観戦出来て良かったなぁ。明日の午後から明後日は大雪になるようなので、今のうちにしっかり休んどこっと。