つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

小さい折り紙のくす玉完成(水玉模様)

 

小さいサイズのくす玉が完成しました。

 

f:id:aki67:20160204141102j:plain

直径7cmくらい。

 

まとめ方を変えてみた

パーツが40個なのは今までと同じだけど、まとめ方を少し変えました。10個ずつ糸で繋いで丸く絞ったものを4個。これを一気にまとめるのではなく、2個ずつまとめて半球の物を2つ作ってからひとつに。この方が糸が緩みにくくてまとめやすいみたい。

完全にまんまるじゃなくちょっといびつだけど、気にならないレベルになってよかった!

 

さて、次は? 

次は作りかけの桜のくす玉の続きを折ろうかな。模様の折り紙、違う柄のも入ってるからそれで同じの折ろうかな。(…って、折り紙ばっかりしてて編み物が全然進んでない)

以前は割と得意だった同時進行なのに最近はうまく出来なくなったような…。(あっちもこっちも気になって、気持ちばっかり焦って落ち着いて出来ないっていう)頼まれ物じゃないんだから気が向いた方をすればいいだけなのに。まぁちょっとずつでも進められたらそれでいいかな。。。