読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

休み休みちまちまとアヤメのくす玉作り

 

昨日からなんか具合悪いなぁ…って思ってたらやっぱり?な腰痛。折り紙で気を紛らわせてたけど無理ー!って感じでお薬飲みました。で、とりあえず痛みも治まってきたので折り紙の続きをちまちまと。

 

f:id:aki67:20160206232248j:plain

色を分散させるの難しい…。

 

f:id:aki67:20160206232249j:plain

違う角度だと印象が少し違う。

 

隙間はの花びらのカールで調整

花びらのカールが取れたら嫌だなぁって思って結構きつく巻いちゃったら、パーツの数が少ないのでなんだか隙間が…。で、丸くまとめた後に少しずつカールを伸ばしたらなんとなく隙間が埋まりました。

ブーケっぽい感じ

アポロチョコみたいなノーマルなくす玉よりブーケっぽい感じになって、これもカワイイなぁって。白が多めなので明るい印象だけど、シックな色合いで作ったらかなり印象が変わりそう。(とか言ってるけど残っているのは暖色系の折り紙なので、とりあえず色違いはポップな感じになる予感w)

 

途中経過 

f:id:aki67:20160206175700j:plain

折り鶴に見えるけどアヤメ。24枚折りました。

 

f:id:aki67:20160206175701j:plain

6輪でひと塊。花弁は目打ちでくるんとカール。

 

っていうか、私ずっとこの折り方を百合だと思ってました。百合で検索してもあんまり出てこないなぁって思ったらアヤメが一般的みたい。まぁどうでもいい事ですが。

 

予想外の消費

160枚入りだから当分なくならないと思ってたけど、これで寒色系使い切り。同じのを暖色系で作ったら残りは金銀1枚ずつと黒が数枚。ちなみに黒はこのくす玉に裏側を見せて2枚使ってます。枚数が足りないけど黒はちょっときついような気がしたので。(でも出来上がりを見たら黒を入れたらシックでいい感じになったかも)  

柄付きの折り紙はまだ結構あるけど、次にお出掛けしたらまた買ってくるつもりです。天井から大小いろいろ吊り下げたいなぁ。(途中になってる桜のくす玉も!)

 

出来上がるとやっぱり嬉しい (*'▽'*)

外遊びと同じ位ちまちました手作りも好きな子供だったんですが(折り紙も好きだった)、こんなに続けて折るのは入院中の暇つぶし以来かも?ちまちまと同じ作業の繰り返しだけど、出来上がるとやっぱり嬉しいもんですね。

 

 

ついつい根を詰めてしまうので、いろんな意味で息切れしないように無理せずちょっとずつ進めたいと思います。

広告を非表示にする