つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

勝ったのか負けたのかわからないお買い物記録 その1(着物)

 

今日は先日&その前のリサイクルショップでの戦利品(買い控え中なので買ったのか負けたのかは謎)を載せてみようかと。

まずは着物。この4枚は全て撥襟、正絹は1枚もありません。(そういえば明日は「太物の日」。私の場合は毎日「太物の日」って感じですけどね。)

 

1.コラージュっぽい樹木柄

まずは樹木っぽいイメージのウール系着物。コレってモスリンなのかな?よくわかんないけど。サラッとしていて、見た目の割には重さもそこそこある感じ。クレヨンのこすり絵(フロッタージュっていうらしい)でコラージュしたみたいな面白柄。こういうちょっと変わったのって好き。

f:id:aki67:20160209104432j:plain

色合い的に秋っぽいイメージ…色づきはじめた銀杏並木って感じ?

 

f:id:aki67:20160209104433j:plain

枯れた初心者マークっぽくも見える。(ブレた。。。) 

景色を作ってみる?

飛びついて買ったけど、コレってどう着たらいいんだろ。くどい配色とか細かい柄物の帯だとジャングルみたいになりそうだから、合わせる小物はスッキリさせた方が無難かな。

景色に置き換えると、こういう並木が映えるのはクリアな秋空と煉瓦の道路や白い教会。(←個人的なイメージ)…そんなイメージで色合わせしたらまとまるかな。もしくはこの着物を樹に見立てて、木の実やお花みたいな帯にしても面白いかも。「全体で森」って見方も出来るので、森に棲む動物を帯周りに持って来るのもアリかな??

ま、色々試してみようと思います。

 

 

2.蛇~!

一応迷ったけどやっぱり買っちゃった蛇っぽいウール着物(化繊混かも?)。柄はプリントじゃなくジャガードで、お気に入りのベルボ(BISON製・メンズ)とちょっと似ています。(着物でこの色柄に出会えるとは!)ちなみにベルボも投げ売りセールで690円(新品)、コレはリサイクルだけど状態も良くて1080円でした。

f:id:aki67:20160209104428j:plain

蛇とかトカゲとかそんなイメージ。墨黒×赤みのあるチャコールグレー。 

 

f:id:aki67:20160209104429j:plain

拡大すると象に見えなくもない…。

 

f:id:aki67:20140917205039j:plain

BISONのベルボ。幾何学で蛇柄っぽくなってる。黒×渋金。 

お洋服と着物でコーデの方向って違うのかな?

ベルボの方は思いっきり渋い系か70’Sっぽいサイケアイテム(タイダイ染めのTシャツとかトンデモ柄のデカ衿シャツとか)を合わせる事が多いです。(最近は渋い系コーデが多いかな)

着物の場合はどうなんだろ?まぁ帯周りは強めの無地系なら間違いなさげ。暖色なら粋な女子系、寒色なら男子着物寄りになるかな。自分を蛇やトカゲに見立てるっていうのは難易度高いけど(象なら尚更…)、アスファルトっぽくもあるので無機質なイメージの物を合わせたらしっくりくるような。

ま、これも色々試したいと思います。

 

 

3.リボンっぽくてお花のようで七宝にもなってる着物

4枚の中では一番あっさりした印象。(っていうか他の3枚がインパクト強すぎる)お花のようでもあり、リボンみたいでもあり、よく見ると七宝にもなってるひねりの効いた柄で、柄部分の濃淡がいい感じ。ワントーンでそんなにごちゃついていないので、コーデしやすい着物かなって思います。

f:id:aki67:20160209104430j:plain

リボンでお花で七宝。 

 

f:id:aki67:20160209104431j:plain

ベース部分も実は凝ってる。

結構万能かも

素材はいまいちわかんないけど、多分木綿ベースでもしかしたら化繊がちょっと入ってるのかな?(そこそこ厚いので浴衣としては着れないけど、浴衣でこういう柄があったら可愛いだろうなぁ)オーソドックスに着るのもよし、タートルインでニットポンチョ&ニット帽って感じも無理なくハマりそう。

ユルっと普通に着て葡萄色とか抹茶色みたいな和の配色で、ひねらずにコーデするのもいいかなーって思います。

 

 

4.可愛らしさについ手が伸びた材料用着物

f:id:aki67:20160209104426j:plain

千代紙みたいな色柄。材料用だけど特に難は見当たらず。(840円)

可愛さについ…w

リメイク材料用の籠にくるくると丸められて入ってたコレ。輪ゴムを外してザッと確認したけど特に難は見当たらず。ちょっと可愛らしすぎるかな?って思ったけど(一応そういう事も考える)、コレ着たら気持ちがほんわかしそうなので買っちゃいました。

素材はウールメインの化繊混(たぶん)。遠目には細かいアーガイルに見えなくもない素朴柄。やや薄地で色合い的にも春のイメージなので着るのは少し先かな。インナーをあったかい物にすれば冬でも着れると思うけど、無理して着る事もないかなって。

f:id:aki67:20160209104427j:plain

素朴で可愛い色合い。

ファブリック帯もいいかな

比較的薄くて軽めの着物なので、コットンのファブリック帯を合わせても良さげ。コテコテの和柄より普通の洋生地とか手芸向きの生地の方が却っていいような?

…って言うばっかりでなかなか手が進まないのはミシン部屋がなかなか片付かないからなんですよね、、、(作業しにくいから場所変えようかなって手を付けたもののなかなか進まず、ものすごい中途半端な状態のままになってます)

 

 

買い控えとか言ってても久しぶりにお店に行ったら結局買っちゃって駄目ですね、、、リサイクル店って行っても空振りの時も多いけど、自分と好みの似た人(の家族?)がまとめて放出したのかな?って時があって。(←言い訳し過ぎ)買わないつもりなら行かないっていうのが一番自分にはいいみたい。

でも今回のお買い物でリス柄の生地で半幅縫おうかな?とか思いついたし(そこで止まらないで縫わないと…)、まぁせっかく買ったんだからいっぱい着たいです。

 

で、他に帯と小物も買っちゃいました。次はそちらをUPする予定。

広告を非表示にする