つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

薔薇の折り紙

 

100均でグラデーション入りの折り紙を見つけて薔薇を折るのにいいなと思ってついつい買ってしまい、ちまちまと折っています。体調が悪すぎたら折る気にもなれないけど、そこまでじゃない時は考え事がダメな方向に行くのを紛らわすのにちょうどいいので。

 

f:id:aki67:20160218222433j:plain

自分でもどこへ向かっているのかわからなくなってきた…。

くす玉は断念

くす玉にしたかったけど繋ぎ方を考えてもうまくいきませんでした。なので、箱一面に敷き詰めるみたいに貼り付けて壁に飾ろうかと。紙箱なら軽いし画鋲で留められるし。色合わせを迷ってたけど、いろんな色が入るより同系色でまとめた方が綺麗だと思うので、色数を絞ってまとめるつもりです。

紙箱は色画用紙はあるから作れるけど、小学校の工作っぽくなっちゃう気がして考え中。100均で綺麗な紙箱を探してみようかな。

 

f:id:aki67:20160209231247j:plain

千代紙や柄物の折り紙の薔薇。

ハンパに残った千代紙は練習用? 

手持ちの折り紙がなくなって千代紙で折った物もあるけど、コレはとりあえず保留。でもこの数枚を折った時点でやっと折り方を覚えらて、自分なりに少し手順をアレンジ出来たのでOK。(水玉のはまだ残っているので、あとでゆっくり考えてみる事に)

 

ぼんやりと思う事

行き詰まり解消に淡々と折っていると、大昔に長期入院してた頃をぼんやりと思い出してしまいます。具合が悪ければそんな余裕はないけど、いろいろ考えてしまうのを止める為に小康状態の時はずっと折っていた気がします。(そういえば入院中に狂ったように編み物してた時もあったっけ)

大きいまま折ると折り紙がすぐになくなってしまうので、小さく切って枚数を増やしたり、ものすごく小さく切って折るのに時間が掛かるようにしたり。あんまり根を詰めちゃダメって看護士さんに注意されたこともありました。自分としては休みながら折ってたんですけどね。

今それと同じ事をしてる自分て何なんだろって思ったり、やってる事が隠居したお婆ちゃんみたいだなって感じたりもしますが…まぁ何も出来ないよりはいいのかな。。。

 

 

週末はそこそこまとまった雪が降るらしく、月曜日は朝から雪かきしなきゃいけないみたい。雪かきは面倒だけど夏に過ごしやすい分コレは仕方ないので、まぁ今のうちにゆっくり折り紙でもしときます。