つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

厚手&サイズ大きめ…ごわごわウール着物をなだめつつ着る

 

渋い系のごわごわウール着物(サイズ大きめ)でお雛祭りガン無視コーデ。(でもよく見ると柄はかわいい系)

 

f:id:aki67:20160303133936j:plain

下前の襟…折り混み過ぎ。(帯締めが真っ黒で浮き気味)

 

イメージ的には「厚紙」なウール着物

遠目だとカモフラみたいに見えて面白いかな?って思ったものの、かなり厚手で張りもすごくて随分迷って購入。新品同様で身丈も十分だったし。でも身幅がかなり広めなのを見落としてました。

ゴワゴワ&大きめ&まさかの広襟。ちょっと着にくいけど着ちゃえば着崩れしにくいので直さずに着ています。お端折りも楽に取れるので下前を折り上げなくてもモコモコしないし。

 

f:id:aki67:20160303133937j:plain

今日の帯位置はやや低め。

 

地厚なので余りはタックでスッキリ

身幅が大きめなので、余った部分は生地の厚さと張りを考えるとしっかりタックを取って平らにするのがいいみたい。反り身で補正無しなので、一番余るのが腰の上。肩甲骨の下あたり。全部キッチリ脇に寄せてしまうと座った時にお尻がきつくなっちゃうので、真後ろは腰紐の下の皺も緩く残してます。(お端折りと帯で隠れるし)

で、サイドの余りは脇線の少し後ろでタックを取って背中側に倒してます。この着物は大きい分いつもより少し後ろにした方が収まりがいいみたい。(この部分も腕を上げた時以外は袖で隠れます)

 

f:id:aki67:20160303133939j:plain

どこがスッキリなんだっていうのは置いといてw

 

f:id:aki67:20160303133938j:plain

動く度にゴワゴワいってる、、、(鎧を着てるみたい)

 

着ていくうちに馴染む。(…かな?)

ゴワゴワと硬いけど肌触りが悪い訳じゃないし、しっかりしてて頑丈。今日は広襟の折り方を失敗してるけど(細くし折り過ぎ)、着ていくうちに馴染んでくるんじゃないかな?と淡い期待。トロ~ンとした優しい着物もステキだけど、こういう戦闘モードな鎧着物(?)も悪くないです。

 

f:id:aki67:20160303133940j:plain

どっしり。

 

着ている物

着物類
  • 植物文様のカモフラカラーごわごわウール(広襟) *腰紐1 胸紐1 下前のお端折りは折り上げずに揃える ポリ伊達締め
  • 辛子のウール半幅 *吉弥結び
  • 真っ黒な極太帯締め
  • 変わりドットのコットン半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • ベア天のVネックカットソー
  • 美容襟2号(自作)
  • ネルの裾よけ(自作) *短め丈←足裁き的に
  • 普通の下着上下
  • ハイソックス
  • フリースソックス(自作)
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

f:id:aki67:20160303145504j:plain

お雛祭りは特にしないけど、ひな壇だけは一応飾った(…ってチロルチョコだしw)、本日のおうち着物でした。(右は以前編んだおたま一家)