読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

一足早い春のお花

今週のお題「卒業」

卒業式で在校生から受け取ったお花。今朝になって写真を撮っていなかった事に気付いてパチリ。

 

f:id:aki67:20160318091644j:plain

花瓶がないのでひょろ長いコップに挿しました。

 

我が家のお庭にも毎年咲くチューリップ。雪解けもまだだし芽を出すのはもっと先だけど、今年は一足早くおうちの中で咲いています。リボンも花束に付いていたものをそのまま使いました。

 

飾っているのはテレビのところ。花瓶代わりのコップがかなり細長いので、テーブルの上だとうっかり倒してしまいそうなので。

 

テレビをつけている時に写真を撮ったんですが、背景が次々と変わるんですよね。(当たり前だけど) 自分なりにタイミングをみながら撮ったつもりでもなかなか思うようにいかず…でも後で画像を見たら、同じお花なのに背景で印象が変わる気がして面白いなぁって思いました。

 

試しに別背景の画像を載せてみます。

 

f:id:aki67:20160318093946j:plain

背景が黒っぽいとお花がクッキリ。

 

f:id:aki67:20160318094153j:plain

こちらはコントラスト弱め。

 

背景の違いで…って大差ないかな?w

 

でもなんとなく着物と帯の組み合わせに置き換えて見てしまう自分がいます。(…とか言いながら実際に着てるのはかなり適当な組み合わせですが)

 

少し前のブログに書いた「夕陽の景色の色を着物で再現したいなぁ」とか「夢二の画の中の人みたいに着たいなぁ」とか、そういうのってある程度気持ちに余裕がないと難しい気がします。今はお部屋の片づけ中で、汚れても大丈夫な物から選んでる状態だし。

 

いろんな意味でもう少しスッキリして春を迎えたいなぁって思います。

広告を非表示にする