読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

薔薇(福山ローズ)のくす玉 他色々

どうやってまとめようか考えてるところでちょっと止まってた福山ローズのくす玉。自分なりにやっと形になりました。

 

f:id:aki67:20160319204028j:plain

福山ローズのくす玉。ピンク~パープル系に色数を絞りました。

 

試行錯誤しつつ何とか形に

お花の部分だけでもまとめられるような気がしてあれこれ考えてみたけど…どうも上手くいかず水仙の花びらのパーツに薔薇のお花をくっつけて、糸でまとめました。最初はアヤメのくす玉と同じようにカールさせたけど、薔薇の存在感が薄くなったので小さめに折り込んじゃいました。

苦肉の策

お花と同じ色を使っているものは花弁の一部、少しだけ使ったグリーンは葉っぱに見えるようにしたつもり。折り紙の色が足りなくなった苦肉の策だけど、葉っぱも少しあった方がアクセントになると思って。ちょっといびつになっちゃったけど、ほぼイメージした形になって満足。

残りの薔薇も

で、他の色も沢山折ってあるんです。箱に敷き詰めるみたいにしようと思ってたので。でもこっちの方が飾りやすそうなので、残りもくす玉にしようかな。ちなみにこのくす玉は23個のお花で出来ました。(24このつもりがひとつ少なかった…でも問題ないみたい) 

 

 

f:id:aki67:20160318234939j:plain

デニムの転写プリントと色合いのせいか、アメリカンパッチワークみたいな印象に。

 

1パーツ2枚、長方形の紙

こちらは1パーツに2枚使うタイプ。正方形を2つにカットして長方形にしたものを使います。ベース部分とジョイント部分を別の紙で折って、組み合わせて1パーツにするっていうのも、長方形の紙を使うのも新鮮。(色々折り方があるんですね)

15cm角の折り紙を8等分、手のひらサイズに出来上がりました。2つ作って全く同じじゃつまらないのでカールの方向を変えてみたけど、あんまり印象が変わらなかったような。。。

 

 

f:id:aki67:20160318234943j:plain

カラーブロックメモのくす玉。カールを少し変えました。

 

カールをゆるくしてみる

サクラのくす玉と似てるけどちょっと折り方が違って、こちらはハイビスカスみたいなぁって思ってたタイプ。同じものは前に折ったけど、カールをゆるくしてみました。このタイプは花弁の部分が4枚重なっているので、結構しっかりした感じになります。

 

同じシリーズのくす玉はこちらの記事に。

 

 

f:id:aki67:20160318234942j:plain

マジックローズキューブのくす玉。

 

表裏同色orコントラスト弱め

少し前に折った物。最初に折ったのが下の赤と青の物のです。裏の白が目立つので、淡い色(ベージュ)とカラーブロックメモで折ったのが上の画像。ピンク系の2つは上のパープルピンクのくす玉と同じ紙だけどそ~っと持たないと潰れやすいです。(花びらの紙が重なっていないので)この紙の厚さならもう少し小さいサイズの方がしっかりするかも。

 

 ちなみに最初に折ったのがコレ。

f:id:aki67:20160302214115j:plain

 

 

折ってると何となく落ち着くのと、願い事があるのと、出来上がったのを天井から下げて飾りたいなぁって気持ちもあって(季節ごとに変えるのもよさげ)次々とお花のくす玉を折っているんですが、「悪魔」っていうなんだかすごい折り紙の存在をつい最近知りました。

折ってみたくて検索したら、出版社のサイトで折り方のページの一部がUPされていてました。それを見ながら途中までは折れたけど、そこで止まってます。(動画も見つけたけど早くてわかんないw)でも町内の図書館には無いみたい。大きな図書館で探してみようかな。

広告を非表示にする