つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

パウダーブルーのウール紬でなんとなく春待ちなおうち着物

今日はお片付け(お掃除?)仕様をお休みして、ちょっとだけ春っぽいの(自分比)を着てみました。

 

f:id:aki67:20160321154417j:plain

帯をもっと軽い色にすればよかったかな。。。

 

久々の淡い色

このところずっと濃い色ばかりでしたが、久しぶりに淡い色の着物を着ています。なんとなく春っぽいのを着るかな…って事で、半襟も淡い小花柄。でも帯がちょっと沈んじゃったような。。。春っぽく着るならもう少し明るい色にすればよかったかも。

 

f:id:aki67:20160321154418j:plain

足元は相変わらず毛糸のルームシューズ。(寒い)

 

大きめで張りのある着物

この着物はちょっと大きくてそこそこ張りがあるので、背中にタックを取っています。脇に寄せたお端折りがちょっとモコモコしちゃう。(特に右脇。襟の後ろ辺りに寄せている下前のお端折り)

サイズバッチリな着物をきちっと着たらスッキリするんだろうな…と思うけど、リサイクル品をとっかえひっかえ着てる自分としては、とりあえずごまかして凌ぐって感じです。(最終的には袖で隠れるからまぁいいかって事にしてますw)

 

f:id:aki67:20160321154755j:plain

吉弥結び。(手先が長過ぎた)

 

f:id:aki67:20160321154419j:plain

衣紋はそこそこ抜いてます。

 

 

f:id:aki67:20160321154421j:plain

やっぱり手先が長すぎた感…。

 

 

着ている物

着物類
  • 節に味があるウール紬(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げすに揃える
  • 小花柄の半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • 葡萄色のウール半幅 *吉弥結び 前板無し
肌着類
  • キャミソール
  • 筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付き
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • コットンの裾よけ(自作)
  • 普通の下着
  • ソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

久々に淡い色を着てみた本日のおうち着物でした。