つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銘仙ぽいモスリンの単衣にインベーダ帯(桜)とアメコミ半襟で春コーデ

前回と同じ銘仙ぽいモスリン単衣、帯と半襟をチェンジして着てみました。

 

f:id:aki67:20160325172811j:plain

久々のインベーダ帯。半襟はアメコミ柄のネル。

 

ピンク&パステル=春

一昨日は秋みたいにこっくりした色合いになっちゃったので、今日はピンクとパステルで春を意識してみました。半襟はアメコミ柄だけど、着物の柄がうるさくないのでゴチャゴチャ感は無し。冬素材のネルだけど、まだ雪も残ってるし春っぽい色合いなのでまぁOK。

自作の美容襟(何作目なのかわかんないけど割と初期の物)は襟合わせがきつくなりがちなんですが、低めの位置で紐を結べば大丈夫みたい。

 

f:id:aki67:20160325172812j:plain

ピンクとかパステルの春パワーって凄い。

 

f:id:aki67:20160325172813j:plain

この帯は長さがあるので(4m弱)ゆったりした結びもヨユー。

 

片リボン結びに垂れ先くるくる

今日の帯は4m近くあるので、片リボンにして長く残した垂れ先を結び目にゆったり2回巻きつけました。前結びで回す時にずらしたはずの垂れが重なってたみたいです。一応直したつもりだけど動いてるうちにまた重なっちゃう。(面倒だからそのまま放置w)それより結び目が下がってきちゃうのをもう少し上げてkeepしたい感じ。片リボンを結ぶ時に包む向きを逆にしたらいいのかも。

 

f:id:aki67:20160325172814j:plain

ゆったり過ぎて帯が下がってるしw

 

f:id:aki67:20160325172815j:plain

今日も全体的に緩めな感じ。

 

 

着ている物

着物類
  • 銘仙っぽいモスリン単衣(棒襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げすに揃える
  • インベーダ帯・桜(自作) *片リボンに垂れ先巻き付け 前板無し
  • アメコミネルの半襟(自作) *美容襟(自作)に縫い付け
肌着類
  • キャミソール
  • 美容襟(自作) *帆布4枚重ねで芯なし
  • コットンの裾よけ(自作)
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • ソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

昨日は雪がちらついたけどそれなりに春めいてきた感じ。着物も少しずつ春に移行してるつもりの本日のおうち着物でした。