つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

そろそろ仕舞おうかな…お布団みたいな綿入れ丹前

朝晩はまだ寒い…とはいえそろそろしまおうかなって感じの強力な防寒アイテム、綿入れ丹前。(この冬にGet)

 

f:id:aki67:20160403165813j:plain

綿入りふわふわ。和風のロング丈ダウンって感じ。

 

手作りなのでサイズ表記etc.はないけど、私が着てちょうどいいので紳士物だとMサイズ位になると思います。

 

f:id:aki67:20160403165815j:plain

とっても丁寧な作り。(紳士物だけど気にしない)

 

f:id:aki67:20160403165816j:plain

綿のふっくら加減はこちらの方がわかりやすいかも。

 

 

丹前は鐘紡(漢字表記時代の商品)の赤いのを愛用しているんですが、真冬の朝晩はお寝間着の上にガッツリ羽織っても寒いくらい。でもこれだと中綿のおかげでかなりあったかいです。(着膨れ感が半端なくて見た目はイマイチですがw)台所仕事の時は脱がないと厳しいけど、大活躍してくれました。

 

画像がいまいちだったのでちょっと修正していて、そのせいで色ムラがあるように見えますが、現物は焼け・色あせ等は一切なし。とっても状態のいいものをGET出来てラッキー。

しまう前にしっかり干しておかなきゃ。来年もその後もずっと活躍して貰うつもりなので。

 

 

愛用してる赤い丹前はコレ↓

 

少しずつ冬物をしまって春物と入れ替えていこうと思います。

 

広告を非表示にする