読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

大・小チェックに縞 それなりに春?なコーデでおうち着物

今日はチェックに縞々、季節を表すアイテム無し。全国的な気候を考えると早春コーデって感じ。

 

f:id:aki67:20160410125153j:plain

半襟がシャツコールだったり…(いい加減付け替えないと)

4月っていうより早春?

4月だけどまだ日陰の雪も残ってるし、朝晩寒いし。全国的には春全開な感じで着る時期だと思うけど、自分的にはまぁコレはコレでちょうどいいんじゃないかって感じ。半襟シャルコールだけど、かなり薄手で畝もほとんどないので、ギリギリセーフって事にしちゃいました。(とか言ってるけどいい加減付け替えないと…)

いかにも春~!ってコーデもステキだと思うけど、なんとなくそれっぽいのもまぁアリかなって。そんな感じです。

 

f:id:aki67:20160410125154j:plain

今日は長襦袢着てます。(裄も袖丈もビミョーに合わず…小細工でごまかす)

長襦袢の袖に小細工

今日は何となく長襦袢を着てみたんですが、袖がビミョーに合っていない(襦袢の方が大きい)ので小細工してます。袖丈は少しつまんでザクザク縫い、裄は安ピンでちょっとつまんでます。ちなみに今日の裾よけは超ミニ丈。(普通の裾よけに長襦袢を重ねると暑いので、自作のお腰的な物を巻いてます)

衣紋の抜きと襦袢の繰り越し

この襦袢って身幅は特に問題ないんですが、後ろ身頃(背中と腰)に妙に生地がたまる…衣紋を抜いた分が背中にたまり過ぎてるのかな?柔らかい素材ならそれほど気にならないけど、結構張りのある化繊なので腰のあたりの変な皺が表に響いてるのが気になります。

小細工で直すなら繰り越しを多めにすればいいのかなぁ。(襟をつけ直すのではなく、とりあえず少しつまんで縫うつもり)

 

f:id:aki67:20160410125155j:plain

なんだか髪がモワモワ。(頭皮湿疹でシャンプージプシー中)

 

f:id:aki67:20160410125156j:plain

貝の口…垂れ側がちょっと大きかった感。(っていうか襦袢の袖がグダグダ)

 

f:id:aki67:20160410125157j:plain

うーん。どっしり。。。(相変わらず冬仕様の体重のまま…)

 

季節の変わり目にありがちな…

一般的にも季節の変わり目ってお肌の調子が悪くなりがちですが、私も例に漏れず。顔の湿疹はここにきて悪化傾向、一時期治まっていた頭皮湿疹まで一気に悪化して大変な事に…。シャンプーもその時によって合う物が違うので、今まで使ってた残りを順番に試している状態です。

顔の荒れは「洗顔後に即効ニベア(=保湿)」でそれなりに落ち着くけど、頭皮にニベアは無理。まぁ油分じゃなく水分なんですよけどね、足りないのは。ここ数日でシャンプー後に頭皮のつっぱりを感じるレベルになってしまいました。(真冬でも踵の角質で悩む事なんてないのに、顔と頭皮だけがなぜここまでひどい状態になるなのかって感じ…)

皮膚科のお世話になったこともあるけど、いつも同じ処方と&指導なんですよね(皮膚科が悪いって意味じゃなく)。いつも通り長期戦覚悟だけどやっぱり憂鬱。今回も脱脂力弱めのシャンプーを薄めて使っていますが…手湿疹が出ていないだけでもかなりマシ。早くおさまってほしいなぁ。。。

広告を非表示にする